感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

新型コロナウイルス:その②(オンライン礼拝)

2020年03月22日 | 恵み

 3月に入ってから、コロナウイルス感染防止のため、日曜礼拝はオンライン生配信で参加しています。家族では私だけがクリスチャンなので、いつもは、2階でノートパソコンからYoutubeのTLEA教会公式チャンネルにつなぎ、一人で礼拝参加とあいなります。この日は、母は散歩に出かけていて父と私が家にいました。父は今年で78歳と高齢のせいか、毎日ひたすらコタツか寝床で居眠り。起きてる時はコップ酒を離さず・・と、つまりアル中状態です

 礼拝は10時半から開始です。この日は珍しく父が起きていて、私の真横で新聞を読んでいました。「せっかくだから1階の居間で礼拝しよう」と、ノートパソコンの音声をフルボリュームにし、礼拝開始。

 父はさびしがり屋でおしゃべりな人です。横に誰かがいると、延々と話しかけてきます。しかし礼拝中はずっと黙って新聞を読み、たま~にボソッと「これ(礼拝)、いつまであるんだ?」「また大人数で、(ゴスペルを)歌うなぁ~」と言う程度。「礼拝に支障が出たら、すぐ2階に移動しよう」という予想に反し、礼拝が終了するまで一緒にいました。ハレルヤ

 私は「今年の夏の白馬キャンプは、家族で参加したい」という願いがあります。礼拝では毎週、白馬キャンプの紹介動画が流れますが、今回、父に「こういうイベントがあるんだよ。今年、家族旅行で一緒に行こうよ」と話す機会があり、父の反応も悪くなかったのも、嬉しいサプライズでした

 礼拝開始に8割ほどあったコップ酒が、礼拝終了後はほぼカラだったのは気に入りませんが、自宅で父と礼拝に参加できたことを神に感謝します。

コロナ騒ぎで外出自粛が続いていますが、とても嬉しい出来事でした

hiromi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿