感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

油断大敵(-_-;)@オンライン聖餐式

2021年09月05日 | 日記

 コロナの問題が発生してもう1年半超。職場の感染予防対策により、日曜礼拝はオンライン配信参加です。

TLEA教会では、聖餐式は、礼拝ごとに必ず行われます。

聖餐式とは、要約すると

【『私たちの罪の為に、イエス様が十字架にかかられた』『その結果、私達の罪が赦(ゆる)された(=イエス様が私たちの罪の身代わりとなった)』ことを覚え、教会の皆で、神に感謝する儀式】です。

イエス様の血肉(=パンとぶどう酒orぶどうジュース)を信者の皆で共に頂く事を通し、《罪の赦しの契約》を思い起こし、教会(=イエス様)と信者が結び合わされ一つとされる、恵みの時でもあります。

(注:未信者の方の場合、聖餐式参加は問題ありませんが、聖餐を口にすることはご遠慮頂いています)

そして、TLEA教会の聖餐式は、次のような立場を取っています。

  1. パンはイエス様の身体(←十字架の上で裂かれた)となる。
  2. ぶどう酒・ぶどうジュースはイエス様の血潮(←十字架の上で流された)になる。

✰ 象徴ではなく、聖餐式の中では、それらは イエス様の(本物の)肉と血になる。

✰ イエス様が「わたしを覚えて、これ(=聖餐式)を、(信者は)行いなさい」と言われている。

(マタイの福音書 26:26-28より。いわゆる「最後の晩餐」です)

以上、聖書の教理および神学的側面を説明させていただきました。神をほめたたえます

 

で、ここからが私の失敗談です・・。

オンライン参加だと、こちらでパンとぶどう酒(又はぶどうジュース)を準備するので、

には常に、ぶどうジュースの買い置きがあります。(←200mlの、ぶどう100%の紙パックジュースを5個程)。

さて、本日の日曜礼拝のために、粉でパンを焼き、ぶどうジュース・・が、ない

何と、両親が全部飲んでました

買いに行くにも礼拝開始の10分前、どうしよう

苦肉の策で、(母の病気見舞いで頂いた)シャイン・マスカットで代用しました。

ジューシだったので、1粒で充分ジュース代わりにはなりました。

しかし・・、果たしてこれで良かったのか 反省しきりです

神に感謝します。

hiromi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿