くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

季節の変わり目に聴きたい曲にヒョシンくん

2021-09-09 20:50:11 | 韓国エンタメ

여름의 조각들


Li-La (Li-La (리라))


Be my love (Keith Jarrett) (piano cover)


[MV] Standing Egg(스탠딩 에그) _ reminiscence(어제의 우리들)


John Mayer - You're Gonna Live Forever in Me (Audio)



晩夏を終えて秋を開くプレイリスト
衣替えのかわりにプレイリスト整理で新しい季節を迎えてみるのはどうだろうか?

とりわけ暑かった夏を過ぎて いつの間にか秋の入口をうろうろしている。
季節が変わるたびに時間の流れを痛感していっそう感情的になったりする。
特に夏から秋への転換は強い対比で何かわからない感情を抱かせたりする。
そんな時には好きな音楽を入れて自転車に乗って変わっていく空気を存分に感じて走る。

爽やかな風が吹き始める秋の入口で夏を終える音楽を推薦してみようと思う。
1.夏のかけら_チョン・ジェヒョン
聖水洞の好きな編集ショップを訪れて知った曲だ。静かな店内でこの曲が流れてきた。

“夏のかけら”というタイトルらしく、この曲を聴いて横になっていると
過ぎた夏の想い出が一つずつ頭の中をよぎる。
夏の日が沈む頃‘マジックアワー’と呼ぶ最もロマンチックであたたかな光の時間帯に戻るようにさせる曲だ。

2.Li-La_パク・ヒョシン
自然に流れる時間の中で季節というものも「この時から秋」だと明確に区分できないといっても、
私にとってパク・ヒョシンの“I am a dreamer”のアルバムは秋への道しるべと同じだ。
このアルバムを聴く時が来たようだが、そう思う瞬間 秋が始まったことを悟るのだ。

聴く人にあたたかな癒やしをくれるようなアルバムの収録曲の中でも
この曲はより明るいメロディーで励ましてくれる。

ただ見るのではなく 美しいものを見ようと
ただ聞くのではなく 大切なことを聞こうと
(・・・)
そう 太陽よりきらびやかに輝く日 
その日にまぶしくても前だけ見るだろう

この歌詞のように、今年の秋も美しいものを見て大切なことを聞くための努力をやめてはいけないと誓ってみる。

3.Be My Love_Keith Jarret
窓と植木鉢の影を入れたアルバムアートから夏の終わりの雰囲気が出る曲だ。
最初の曲と同じように終わろうとする夏のマジックアワーを楽しむのに申し分なく良い曲だ。

4.昨日の私たち_Standing Egg
季節が変わるたび 私はまたあなたを思い浮かべる

Standing Eggの爽やかさあふれる曲だ。懐かしさを歌いながらも
悲しさだけよりあたたかいこともあるのはStanding Eggだけの力ではないだろうか。
誰かと一緒だった季節を振り返って聴いてみることを。
完全には消すことができないなら美しく追憶するのも一つの方法だから。

5.You're gonna live forever in me_John Mayer
It all ends unfortunately
But you're gonna live forever in me
I guarantee,just wait and see.

夏の戻れない熱い純粋さと秋の深い懐かしさまで込めた愛を歌う曲だ。
季節が変わるようにどんな縁も永遠ではないと思うことを見守るばかりだが、
音楽になった愛は永遠だろう。
映画で音楽の役割が重要なように、生きていく日常の瞬間を時にはより率直に、
あるいは十分に吟味するためには瞬間に合う音楽を聴くのが重要だと信じる。

衣替えで過ぎた季節の服を入れて秋の服を取り出して着るように、
秋に合う音楽も取り出してみて完全に新しい季節を迎えることを願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョシンくん 41歳の誕生日 | トップ | ヒョシンくん INFINITEのメ... »

コメントを投稿

韓国エンタメ」カテゴリの最新記事