クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ゆったりワンピース完成・・・高島ちぢみで~♪ & スルメイカのごろ焼きと厚揚げ焼き~♪

2023年08月21日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

高校野球、準決勝が終わりましたね。

神村学園、いけると思ったけど、仙台育英に敗れてしまいましたね。

そして慶應、やっぱり強かったです。

明後日の決勝戦が楽しみです。


今朝も早起き。5時に起きたので、さっさと掃除、洗濯を済ませました。

朝食も終わり、高校野球、第一試合が始まるころから、ワンピースの仕上げをしました。

袖と裾を仕上げるのに約1時間掛かりました その間は高校野球はラジオで。

出来上がったのはこれです。しかし、着丈が短くて残念。型紙写しの時に短そうなので5センチ伸ばしたのにね。

型紙サイズはLLサイズ しかし袖はMサイズにしました。それでも長い

フレンチスリーブに型紙を書き直しすれば良かったなぁ。

丈、あと5センチは欲しい。何か違う生地を足してみようかと考え中。

これに合う生地、あるかなぁ?

このパターンは高橋恵美子デザイナーの手縫い用パターン。だけど、ミシンで仕上げました。唯一手縫いしたのは襟ぐりの始末だけ。

この高島ちぢみ、軽くて着ていないように思う。しかし今日は何を着ても暑いけど。

  

 

          

夕べは厚揚げ焼き(中にネギと辛子)をリクエスト

そしてスルメイカのごろ焼き どちらもとっても美味しかったです。

 

お漬物は野沢菜漬け

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は熊野へ~♪ & いただ... | トップ | メルちゃんのビキニトップス~♪ ... »
最新の画像もっと見る