クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ランチョンマット・・・ラミネートで~♪ & レモンマーマレード~♪ & 塩サバとミネストローネ~♪

2023年03月02日 | 布こもの

昨日、少しやりかけていたランチョンマットを仕上げました

普通の布製のランチョンマットの上に置いて使います。これなら汚れたらサッと拭けばいいので。

以前作ったのが 端がめくれてきたので、作り直さないと! と思っていて、やっと出来たので嬉しいです。

ぐるりは、色々作った残りの生地を使いました。裏の端に、柄生地と同じ寸法のを縫い付けておきました。

これでめくれるのは防げると思います。

 

 

これが終わってから、残しておいた うちのレモン(野菜室で、長持ちするという袋に入れてあった)でレモンマーマレードを

作りました。全部で1150グラム。グラニュー糖は650グラムにしました。

しかし、出来上がりの色が、以前作ったのと違う やはりちょっと長く置きすぎたのかも?

 

            

夕べは塩サバ(うちで作ってくれたもの)とミネストローネを作ってくれました

赤い玉ねぎの酢醬油和え

 

昨日のルームシューズ、履いたところの写真を撮っていたのにUPするの忘れてたので。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルームシューズ・・・ポルカ... | トップ | 今日は甘夏のマーマレード~♪... »
最新の画像もっと見る