クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日はいつもの熊野イオンへ~♪ & 今日は土用丑の日~♪ & 夕べはソマ(ヒラソーダ)の海苔巻き~♪ & 丸清・北村商店の干物・・・どんこのミリン干し~♪

2018年07月20日 | 巾着・ポーチ

今日は20日。いつもの熊野イオンへ。1ヶ月あっという間です。

いつもの ほほえみかんに寄って、野菜を買ってきました。今日は珍しく、いい小松菜が出てました。

ほほえみかん、すごい混んでいました。朝9時半ちょっと前に着いたんですけど。尾鷲からも結構な人が

行ってるみたいです。時々、知人に会います。

ほほえみかんの帰りにイオンに行きます。

今日は土用丑の日なので、鰻にする? って夫と相談。まぁ鰻は毎年高いけど、今年は一段と高いような気が

思案しながら結局買うことに。今夜食べます。

私は山椒を掛けるのが好きなんだけど、夫は無い方がいいと。

瓶入りを買っても少し使うだけだから勿体ないなぁと思って・・・・そうだ! 去年、大阪に行ったときに買ったやつが

冷凍してある筈。出してきて、干しました。カラカラに乾きました。この日照りだからねぇ。

 

このブログを書き終えたら、すりこぎですることにします。 


L字ファスナーポーチ、ほんの少しだけ進みました。これで準備ok。あと縫いに入ります。

今日はずっと眠くて・・・ご飯食べたら、またすぐにダウンしそう




                  
夕べは、またソマ(ヒラソーダ)で海苔巻きを作りました。

今回は2本を山わさびで。そして1本は梅干しを叩いたものとシソの葉で。1本を4つ切りにしています。

生姜がいい具合に浸かってきました。美味しい~

丸清・北村商店、三代目豪君のところの どんこのミリン干しを焼いて貰いました。めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、うちで干した ちっちゃいイサキ、こちらもとっても美味しかったです。

 

  

今日は出かけるので、パン食に

玉子を焼いてもらって・・・とっても美味しかったです。

  

blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki          

ミンネ・・・  

ランキングに参加中です。↓の画像をクリックして応援よろしくお願いします


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はまたダイソーの手ぬぐ... | トップ | 猫ちゃんL字ファスナーポーチ... »
最新の画像もっと見る