クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★ヤマガラ・・・・・昨日のウォーキングで

2009年03月17日 | その他
昨日も午後からウォーキングしてきたのですが・・・・。
桜並木の所で一人のおじさんとすれ違った。

おじさん   「桜ボチボチやなぁ!」
私      「そうですねぇ。もう1本だけ散りかけてるのがあるけど、まだまだこれから楽しみですね~!」        

ってそれで別れたのですが・・・いつもの所で折り返して歩いていると、また一人誰かいる。あれっ? さっきの人かなぁ? と思って歩いていたら、その人はその散りかけている桜の木を見上げてる。

私      「どうしたんですか~?」
おじさん   「ほれ! 鳥がいっぱい来とるやろ? あれ、僕が呼んだんや。」私      「へぇ~~~! どうやって?」
おじさん   「ちょっと鳴いてやったんや。」 と嬉しそうに言う。
私      「どんな風に? 鳴いてみて!」 って言ったら
おじさん   「スィースィーピィー!」ってこんな感じで2度3度。

そしたら不思議。鳥が一斉に全く同じ鳴き声で鳴いたではありませんか

私      「あの鳥の名前はなんて言うのですか?」
おじさん   「ヤマガラや!」 その木は結構高くて・・・・
私      「小さくてあまり良く見えないなぁ!」
おじさん   「あれは4月に卵産むから今、結婚相手を探しとるんや。でもあのヒヨがちょっと邪魔しとるからなぁ・・・」
私      「ふ~ん。でも鳴き声上手ですね もう一回鳴いてみて

って言ったけど、おじさん笑うだけで鳴いてはくれなかった。そこでさよならして
きたんだけど、おじさんはそこにしばらく佇んだままだった。

今日も又いるのかなぁ。あの人。 帰ってから調べたら「ヤマガラ」の鳴き声は
「ツーツーピー、ツーツーピー」だと書いてありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夕べの魚(真鯛) | トップ | ★花たち »
最新の画像もっと見る