クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★念願のちびころバネポーチ~~♪

2009年06月04日 | 巾着・ポーチ

今日も曇ってます

念願の 「ちびころバネポーチ」 昨日一日がかりでやっとなんとかできました。

これはブログで仲良くしてもらっているsatoさんが載せておられて、一目惚れしてしまったんです。

このパターンは Atelier RIKO さんの無料パターンなんです。

タイプが3タイプあって、satoさんが作られていた自立タイプが可愛いと思ったのでまず、これから作ることに

決めて・・・・う~ん! 製図から・・・・カーブが微妙に・・・どうしよう!

これができた 「ちびころポーチ」  サイズは手のひらに乗るサイズなんです。バネ口金は12センチを使用。

ヒイラギのおざぶは、どうも痛くて座り心地が悪そうでした

             

トーションレースにオレンジの刺しゅう糸でステッチをして、三角のオレンジ飾りボタンをつけてみました。

裏がわです。ストラップとかを付けられるようにリボンを挟んでいます。これもレシピ通りです。

             

でもね、一つ失敗が・・・・上部のバネを通す部分の生地幅と本体の幅が5ミリくらい合わなくて・・・・

苦肉の策で両サイドに2ミリずつくらいのダーツを入れてみました。出来上がりは全然気にならなくて良

かった~

横から見たところ

             
もうちょっと座り部分が少なくても良かったような・・・

バネ口のステッチ、バネの際にもう一本。開閉がしやすいような気がする

これは最近いつもアッシー君をしてくれているEさんに

このEさん、洋服でもなんでも縫える人なんですけど、いつも私の作った小物を素敵って褒めてくれて

いつでもプレゼントしてくれたら喜んで貰うよ~って言われていて、やっと実現ってとこです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今、流行らしいアイスプラン... | トップ | ★久々の食ネタ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです ( ようちゃんばあば)
2009-06-04 12:03:50
自立するのが良いですね。オレンジ色も良い分量です。
自分で縫えるからこそ手作りものをもらうのはうれしいでしょうね。いい刺激になるし。
肩凝ったでしょう。
返信する
有難う~~♪ (cocorokk)
2009-06-04 18:19:54
なんとか出来て嬉しいです。
そして友達も喜んでくれたので・・・。


はい、肩はコリコリです
返信する
おつかれさまでした~! (sato)
2009-06-05 13:34:24
ご自分で作られるのに、私のを購入していただくなんて…ほんとに恐縮です。

自分作が出来上がったら、喜びもひとしおですね。


そうですね、バネの際にステッチ入れたら、バネのおさまりがいいですよね。
今度作るとき、やってみます。
いいこと教えていただいて、ありがとうございました。
返信する
何をおっしゃいますやら・・・ (cocorokk)
2009-06-05 16:37:19
satoさん、こんにちは~♪

コメント有難うございます。
いえいえ、satoさんの見本があったから出来たようなものです。
製図の段階でもう迷ってしまってましたから。
返信する