くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

沢田研二

2014-02-19 | 好きなアーティストの好きな曲BEST3曲
くじらが若い頃沢田研二(ジュリー)は全国の女性のハートを鷲掴みにしてました。
くじらもその一人でした。
タイガース時代は全く興味はなかったけど、ソロになってからの彼には大いに惹かれました。
洋楽のレコードしか買わなかったくじらが、ちゃんとジュリーのLPレコードを買ったくらい(笑)
一番好きな曲は「あなたに今夜はワインをふりかけ」



ワインのCMソングでしたから毎日聴けました♪
買ったLPにも入ってましたから、大音量で聴きながらジュリーを夢想していました。
クラプトンに切ない思いを抱きつつ、ジョンウエットンの嫁になりたいと切望しつつ、ジュリーに恋焦がれてました(爆)

次は「時の過ぎ行くままに」



三つ目が難しい…どうにも甲乙つけがたいので困ります。
シングルで言えばソロデビューから「お前にチェックイン」まではどれもお気に入りの曲なので選ぶのが大変です。
これ以降は知らないので好きな曲かどうかすら分りません。
あえて一つ選ぶなら「酒場でDABADA」かなぁ?
カサブランカダンディ系の曲ですが、こっちのほうがライトな感じがします。
のべつ平沢進ばかり聞いてていうのもなんですが、ポップでメロディアス曲が好みなので(笑)



くじらがジュリーに恋焦がれていた時期ってほぼヴィジュアル系の時代ですね。
大人の男の色気に満ち溢れ、妖しい美しさを誇っていた時代です。元祖ビジュアル系です(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な曲♪ (まる)
2014-02-20 09:45:07
ジュリーには、河村隆一やあっちゃんも影響受けてますし…いろんな意味で新しかったのでしょうね!

私は小学生の時に見た紅白歌合戦で、ジュリーが「言いたい事は椰子の実の中~♪」と歌っていたのが、子供心にインパクト大でした(笑)

調べてみたら、「晴れのちBLUE BOY」という曲で、作詞・銀色夏生、作曲・大沢誉志幸という豪華メンバーでした☆
返信する
創造と破壊の神でした。 (くじら)
2014-02-20 18:04:44
ジュリーはアイドルみたいな部分もあったけど、それまでの歌謡界の常識をぶっ壊す破壊神でもありました。
そして更なる創造を生み出す創造神でもあったと思ってます。今度は何をやるんだろうと毎回ドキドキしてました。
まるさんが衝撃を受けた「晴れのちBLUE BOY」は、くじらの知らない曲です。聴いてみましたがシュールな歌詞に驚きました。
TOKIOもシュールだけど、晴れのちのほうは全く意味が通じない(爆)ジャングルビートのドラムがかっこいい曲ですね。
ただ一般受けはしなかっただろうなと思います。
返信する

コメントを投稿