九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

2021年「今年の漢字」は

2021年12月13日 | 日記

 恒例の「今年の漢字」が、京都・清水寺で森貫主から揮毫された。

 応募で一番多かったのは『金』

 長く暗いコロナ禍において開催された東京オリンピック・パラリンピック。

 日本人選手の活躍や、各界で打ち立てられた「金字塔」が、

 ひときわ輝くニュースとなった年。

 なお、ベスト10に入った漢字は、つぎの通り。

 私が個人的に選ぶ漢字は、『家』。

 振り返ると、家籠りの日々で月に一二度の外出も、自転車で15分ほどの範囲。

 来年は『五黄の寅年』だそうで、いいことがあるかも?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お燗 de 日本酒 | トップ | 大河「青天を衝け」クランク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の漢字 (YOSHO)
2021-12-14 15:16:05
今年は「金」にふさわしい年でしたね。
それにしても坊さんの字の上手いこと!。
毎年、書く姿を羨ましく感心してテレビを見ています。
年賀状をほぼ書き終わりました。
返信する
YOSHOさんいらっしゃい。 (hiko)
2021-12-14 20:52:05
オリ・パラの金メダルのほか、大リーグの大谷選手や将棋の藤井四冠、ノーベル賞の真鍋さん等、それぞれ金字塔でしたね。
今年も残り僅か。私の年賀状は、これからです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事