九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

スマホ操作で試行錯誤

2024年03月29日 | 日記

 スマホからの、

 ホームページの閲覧は、QRコードで簡便だと思っていた。

 実際に、スマホでQRコードを読み込もうとしたが、さて、どうする?

 スマホでは、らくらくスマホの様な「QRコード」アイコンは見当たらない。

 どうしたものか?と、基本画面をいじくり回すハメになった。

               

 とにかく、基本画面を上から下へ、右左へとスワイプしてみる。

 何度か、いじっていたら偶然「QRコードスキャナ」というのを発見。

 これだ!と思ったが、この間の操作手順は全く覚えがない。

 その後は、再演させるため、試行錯誤で画面操作を繰り返した。

               

 そんなこんなで、何とかQRコードの読み込みは出来そう。

 先ず、基本画面の上部ステータスバーを上から下へスワイプする。

 そして、そこから横へスワイプして通知アプリ一覧へ。

 その中の「QRコードスキャナ」をタップしてカメラとなる。

 カメラを向けて撮影を済ませたら「開く」をタップしてオーケー。

               

 何と、上述の操作を理解するのに、ほぼ2~3日間、試行錯誤した。

 スマホでは指の触れ方だけで、画面が飛んだりするから容易ではない。

 その上、タップとかスワイプとか長押しとか、指の動かし方も色々。

 とにかく、スマホは慣れることだと感じ入った次第であった。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ操作に夢中 | トップ | 私のスマホへ繋がらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事