自己流の試行錯誤ではあったが、
ロック画面の解除からホーム画面へは、何とか辿りついた。
だが、このホーム画面に、突然、警告画面や宣言文章が出現する。
それも5秒から10秒ほどのタイミングで、次から次への変転。
これは、どう見てもアプリが悪戯の原因だと考え、
自分で入れたアプリは覚えているから、
悪戯しているアプリを削除してもらうことにし、
ドコモ店へ出掛けることにした。
ドコモ店側の担当者へ、これまでの私の試行錯誤を説明したら、
アプリが原因のようだから、「不要のアプリを抜きましょう」と。
私が入れたアプリは「これとこれ」と説明し、
あとは、ドコモ側がスマホ購入時に、入れてくれたアプリだから、
不要と思われるアプリを削除することに。
担当者による一連のアプリ削除ののち、これで「大丈夫です」と。
立ち上げてみたら、また、これまで同様の警告メッセージが出現して、
慌ててもう一個のアプリを削除した。
「最後に削除したアプリは?」と尋ねてみたかったが、
担当者の「これで不具合があれば、また来て下さい」とのことで、
聞くのをやめた。
なお、端末(Pixel 7a)の状況をチェックする為の、
新たなアプリ【故障診断】をインストールして貰った。
原因はロードしたアプリの一つ?
何個かしたようで「これで大丈夫です」と、言って、私と二人で覗いていたら警告文が再演した。
慌てて、もう一つアンインストールした。
結果的に2~3個した様ですが、具体的には教えて貰えなかった。
担当した女の子の技能レベルは、時々離席して、別の人と相談していたから。
午後5時からの予約で、店内は私以外の客はおらず、店員も3人のうちの1人が対応してくれました。