九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

病院食de日々

2024年04月24日 | グルメ

 久し振りに入院するハメになった。

 眼科外来で定期的に診察と点眼治療をしてきたが、

 今回、担当医からの指導もあり、緑内障の手術を決めた。

 前日の午後に入院し、オペは翌朝午前9時から約50分ほど。

 術後は、病室のベットでの12日間の入院生活となった。

               

 ベット暮らしの日課は、午前中の診察(約5分ほど)。

 それと、術後の抗菌・感染予防のための1日4回の目薬2種の点眼のみ。

 一日中ベット上でのゴロゴロ生活が続く。

 唯一の楽しみは三度のメシだけである。

【朝飯の1例】

 ご飯、味噌汁、海苔と漬物、炒り卵、牛乳、お茶。

 なお、エネルギー537キロカロリー、蛋白質20g。

 糖質16グラム、炭水化物92g、塩分3グラムとのメモが添えられている。

               

 私の日頃の食事では、意識したことのない数値である。              

 普段の生活での喰い過ぎを、改めて反省させられた日々だった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに弔電を打つ | トップ | 令和六年夏場所、大波乱の幕開け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院された由 (YOSHO)
2024-04-29 17:23:05
緑内障で入院し手術されたとか、手術が必要なほど何が悪かつたのですか。
私は緑内障で20年近く3ケ月毎に健診を受けています。
目薬と時折り視野検査がある程度の治療です。
返信する
YOSHOさん、いらっしゃい。 (hiko)
2024-04-29 20:47:01
禄内障で定期的に眼圧と視野検査を受けてきました。
もう四五年前からの眼科外来です。
昨年あたりから、点眼による治療だけでは限界があるから、ぼちぼち手術を、と担当医に言われておりましたが決断して来なかったものです。
今回、腹を決めて手術(繊維柱帯切除)に踏み切りました。
今のところ術後の経過は良いようです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事