Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

やっとボンボンショコラ(生のチョコレート)完成しました!!

2010-02-10 00:42:41 | クリスマス・バレンタインなどの情報
今日、さっき生のチョコレートを作り終えました
毎日、日付の変わる12時近くまで作り続け、先ほど完成です
ケーキを作りながらのチョコ作りなので、なかなかチョコの仕事進まず、今日になってしまいました。チョコって1度始めると手が離せなくなるんですよね・・・テンパリングとか、トランペとかしてしまうと、もうどうにも身動き取れなくなるんです

という事で、今年も色々なショコラにチャレンジしてみました。
作り始めはこんなに沢山の種類を作る予定ではなかったのですが、作っているうちにどんどんアイデアが湧いてきて、いつの間に種類が増えてしまいました。

では、今年のボンボン・ショコラを紹介します。
○トリュフ・スイート
毎年の定番商品です。2種類のスイートチョコ(ヴァローナのアラグアニとエクストラビター)をセンターのガナッシュに使って、コーティングにはヴァローナのカラクを使用した、贅沢なカカオの香るショコラです。パリッとした外側の食感と少し柔らかめのガナッシュの食感差が面白く、また口溶けの温度差も外と中で違ってくるので、面白いかと思います。

○香ばしキャラメルのミルクチョコトリュフ
じっくりと香ばしく深めにカラメル状にして、香りを充分に出したところに生クリームを加えて、生キャラメルを作ります。そして生キャラメルに加えるのはカカオ分72%のヴァローナ社のアラグアニ。センターのちょっぴりほろにがなガナッシュが出来上がったら、コーティングは少し甘めのミルクチョコで決定です。甘さとほろ苦さのお口の中で混ざり合い、丁度良い甘さの感じに仕上がります。最後にちょっぴり岩塩をふって出来上がりです。

○ゆず
こちらはシンプルではありますが、手間が掛かります。それはゆずジャム作り。
ゆずの表面の黄色い部分の皮を丁寧に剥き(白い部分は苦味が出るので慎重に剥きます)、何度も湯でこぼし、果汁を絞り、グラニュー糖と共に煮てやっとジャムになります。
主役のゆずジャムを入れたミルクチョコとスイートチョコのセンターのガナッシュを作り、スイートチョコでコーティング。
ゆずの香りの爽やかな1品。

○ピリリ(一味とうがらしとブラックペッパー)
面白い。一言で表すとその様なショコラです。
ピリッと辛い一味唐辛子の後からほんのり甘いセミスイートチョコが追いかけて来る感じです。
頭の中が途中で???になってしまいそうですが、最後は全体の味がまとまって美味しく終わるのです。ショコラって素材との組み合わせで表情が色々あって面白いですね。


○バジル
バジルってイタリアン!?ってイメージですよね。トマトとモッツァレラとオリーブオイルでマルゲリータのイメージでした。ピッツァ美味しいですよね~私も大好きです
今回バジルを生クリームと共にじっくり温めて香りを抽出している途中までは、厨房内がイタリアンな香りに包まれていました。チョコレートに加えると・・・あら不思議!一変してそこにはすっかりショコラと仲良くなっているバジルがいるではありませんか。
しっかりとバジルの存在感を主張しつつ、新たな一面を見つけた感じのショコラになりました。


今日はここまで、後日また残り5種類のショコラの説明をアップしたいとおもいます。
お休みなさいzzzz
ちなみに残りは・・・○小田屋しょうゆの白トリュフ ○チャイのホワイトトリュフ ○完熟栃おとめの苺ミルク ○日本酒の生チョコ です。

明日から生のチョコレートの販売スタートです。
5個入り・・・¥1250   6個入り・・・¥1650   9個入り・・・¥2100   10個入り・・・¥2150    生チョコとボンボンの4個セット・・・¥1700    日本酒の生チョコ6個入り・・・¥1000

※写真は10個入り(今年販売する、すべてのボンボンショコラが入ります‘日本酒の生チョコ以外’)

道路沿いの看板が無くても、ケーキはありませんが、各チョコレートの販売はしておりますので、お気軽にお店にご来店くださいませ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも美味しいケーキありがとうございます (G)
2010-02-10 23:19:29
こんばんは。とても素敵なボンボンショコラですね
こんなにデザインも素敵で味もとりどりで見ているだけで胸がキュンキュンします
実は7日にお店にお伺いしたのですがチョコは14日までで終了と聞いて…
明日は祝日ですが仕事の為そして13・14日は私用で東京行きの為お店に伺うことができません~
残念ですが今年のバレンタインはクーヘンバッケンさんのボンボンチョコはゲットできないようです…また来年期待します
今度はホワイトデーで何か新作出るんでしょうか?ケーキ屋さんは5月の母の日までイベントが盛りだくさんで大変とは思いますがお身体に気をつけて頑張ってくださいね
返信する