![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/26/545cdf753c6a7e70b693ecd40fc9c85b.jpg)
国道445号線の対岸を走っている道を進んでいくと
行き止まりになった
もちろん
しばらくは進めるかも知れないが
結局引き返してしまうのだろう
右に曲がって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6e/a5f39f5d9815b2b0bf0daad9f5f3f13c.jpg)
大きな橋の中央までやって来た
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9b/10a09e81ebe4fa31f20af14c3d4d19a5.jpg)
こちらは下流
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c1/c344c5c67a7da82fab3713ec2d8ef055.jpg)
振り返った方向
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/96/ff6403ffc3da5fe4aec9e1567c492489.jpg)
上流、今から行く方向だ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8c/fb9fe9ffc8634769f9a4cbf809075be3.jpg)
グーグルアースで軌跡を重ねてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/0d/181c2e23ae70428043922f7fe8a9fff1.jpg)
下から進んできて
橋を渡り、今度は対岸の国道445号線に合流するのが分かる
橋を渡ったら、狭いカーブの道を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5a/e9ed159f63f0cc49b1f719686be2bd79.jpg)
やっと国道に合流!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/55/2e0c1ae7ab635ad38fd5a49934cb9cd5.jpg)
今まで
国道から対岸の脇道にそれてしばらく走ったが
その間
9.3kmを50分間費やした
起伏が大きく、距離の割には時間がかかっている
国道に合流してからはこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7d/caef7f7aa7d43d54ee3ce87693880e85.jpg)
まだまだ続く
五木村までは長いのだ
トンネルが見えていた
ちょっと不安だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f4/c556c2770f090af751b371eaa8402f5b.jpg)
こちらは国道
盛んに行き交う車が通過する
後から
ものすごい轟音
「ごーーーーー」
なかなか通りすぎない
「すごく大きなトラックかと思ったら、普通車が通り過ぎていった」
どれだけ
トンネルに入ると
車の音は増幅されるのだろう
ようやく出口だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a5/e1336eec9650e06d0e8cdf69ca6b8324.jpg)
トンネルを出て
車が通り過ぎても
しばらく静かな道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d4/f373790485b51a91eb6deae514585ce7.jpg)
「また、トンネルだ!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/5f/2244ce962720347b2c21bc0aa99bb58a.jpg)
この辺り
五木村まで行く
新しく作り直された国道の中で
最後の方に作られた所
もちらん、今まではこんな立派な道ではなく
車同士がすれ違うのがやっとの状態
しかも
はるか谷底の水面すれすれのぐにゃぐにゃ道であった
トンネルの中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/84/c261ea69a0dea3076a530f29960b3db2.jpg)
中は広くて
しかも左側にしっかり歩道がある
広くて快適だ
ふたたび外
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/88/558d15d867641bf9ad6ad4552a2fe3bc.jpg)
また、トンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6b/b4e6b13c4a8c30d2aafcf59a6363ec51.jpg)
「まあ、車の走行音が非常にうるさいが、歩道が広いので、良しとしよう」
自転車はもともと左側通行なのだが
トンネルの中
反対側は狭い歩道
帰りは
行きと同じくこちら側を通った方がよさそうだ
最後のトンネルは長かった
やっと外へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/60/a46b70de075ecb5f08f31752e1f824fa.jpg)
外に出たら
五木村の中心は、すぐそばだ!
ここはまっすぐ行かずに左へ曲がった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/58/60c1500419a7c94348d347a52971a33f.jpg)
これから進むルートがこれだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/79/65bdd059ed26c07aae8afc9bf0b96d50.jpg)
左へ曲がると
もちろん川辺川を渡る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/02/9042ff7b63cba58476cc93f9bd67fa97.jpg)
下流の方の景色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5e/18329b3dd29279e8bc0c8447f712a7cf.jpg)
途中に小さなダムがあり水が貯まっていた
こちらは右側の景色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/07/5c2afe50c3bf514eaa2ab967da7ad7ed.jpg)
頭地大橋が見える!
頭地大橋は昨年の3月31日に開通
50億円のお金を使って
開通式は地元熊本県ではニュースで盛大に報じられた
くまモンが橋の中央からバンジージャンプをして問題になった所だ
すでに開通して1年以上経過するが
今回初めて渡る予定
楽しみだ