今年の5月にオイル交換をやって
もちろんその時
オイルは満タン入れたのだが、それから3カ月もたたないうちに
『オイルレベルが最低値!1リットル補給してください』との警告が出たどうも早すぎる
通常、BMWの場合
6000kmで1リットル減る、という目安で考えていいのであるが
明らかにそこまで走ってはいない
知り合いの詳しい人に尋ねたら
いつも停めている車庫にオイル漏れの形跡がないのであれば
オイル交換したときにエレメントも交換したのであるが、その時にエレメントの分だけ早めに減ったのであろう
とのこと
まあ、そう言うことにしておこう(^_^ゞ
そこで、通販でBMW純正のE90推奨オイルを購入ここで問題になるのがオイルの粘度である
この場合『SAE 5W-30』と書かれている『5W-30』で『5W』は対応する環境の温度をあらわしており、『5W』では-30度まではOKと言う意味
一方、後半の『-30』は粘度である
今回、問題になるのがこの粘度であって
仮に走行中にオイルが燃えているのであれば、この粘度が固い方が燃えにくいはず
例えば『5W-40』と言うオイルがあるのだが、これならもしかしたらオイルが減りにくいのではないかな?
などと考えられる
ただ
実際この『5W-40』は、高出力のターボエンジン搭載車などでよく使われるものであり、通常走行のエンジンには固すぎる、との判断が一般的
それなら、オイルが走行中に減ってしまうと言う問題をどのようにしたら良いのかと言うことになるのだが
今度
一度BMW専用のエンジン添加剤をガソリンと一緒に入れて
バルブまわりなどをきれいにしてみれば、減りがすくなくなるのではない
などと考えている
どうだろうか
さて
これからボンネットを上げてエンジンオイルを追加するE90の場合
オイル交換はジャッキアップして底面の樹脂保護カバーをはずしてから、その後エンジンのボルトをはずす
一般のカーショップ等では断られてしまうほど、結構大変な作業になってしまう
これをBM代理店に頼むとオイル交換だけで高額な工賃が必要となるのだ
ただ
今回のようにオイルを追加するでけであれば簡単だ『ドボドボッ』
BM君に言われた通り1リットルを追加する
オイル追加のキャップを元に戻してからエンジンをかけた
通常
一般の自動車の場合、オイルレベルを確認するのにゲージのようなものを入れて、どこまでオイルが入っているか?
オイルは汚れていないか?
粘度は十分に保たれているか?
などを確認するのであるが
この車の場合はそれがないのだ!
その代わりにこれ5分間くらいかな
エンジンをかけた状態にしているといつの間にか測定が終わっている『オイルレベル異常なし』
『よっしゃー(^^)』
もちろんその時
オイルは満タン入れたのだが、それから3カ月もたたないうちに
『オイルレベルが最低値!1リットル補給してください』との警告が出たどうも早すぎる
通常、BMWの場合
6000kmで1リットル減る、という目安で考えていいのであるが
明らかにそこまで走ってはいない
知り合いの詳しい人に尋ねたら
いつも停めている車庫にオイル漏れの形跡がないのであれば
オイル交換したときにエレメントも交換したのであるが、その時にエレメントの分だけ早めに減ったのであろう
とのこと
まあ、そう言うことにしておこう(^_^ゞ
そこで、通販でBMW純正のE90推奨オイルを購入ここで問題になるのがオイルの粘度である
この場合『SAE 5W-30』と書かれている『5W-30』で『5W』は対応する環境の温度をあらわしており、『5W』では-30度まではOKと言う意味
一方、後半の『-30』は粘度である
今回、問題になるのがこの粘度であって
仮に走行中にオイルが燃えているのであれば、この粘度が固い方が燃えにくいはず
例えば『5W-40』と言うオイルがあるのだが、これならもしかしたらオイルが減りにくいのではないかな?
などと考えられる
ただ
実際この『5W-40』は、高出力のターボエンジン搭載車などでよく使われるものであり、通常走行のエンジンには固すぎる、との判断が一般的
それなら、オイルが走行中に減ってしまうと言う問題をどのようにしたら良いのかと言うことになるのだが
今度
一度BMW専用のエンジン添加剤をガソリンと一緒に入れて
バルブまわりなどをきれいにしてみれば、減りがすくなくなるのではない
などと考えている
どうだろうか
さて
これからボンネットを上げてエンジンオイルを追加するE90の場合
オイル交換はジャッキアップして底面の樹脂保護カバーをはずしてから、その後エンジンのボルトをはずす
一般のカーショップ等では断られてしまうほど、結構大変な作業になってしまう
これをBM代理店に頼むとオイル交換だけで高額な工賃が必要となるのだ
ただ
今回のようにオイルを追加するでけであれば簡単だ『ドボドボッ』
BM君に言われた通り1リットルを追加する
オイル追加のキャップを元に戻してからエンジンをかけた
通常
一般の自動車の場合、オイルレベルを確認するのにゲージのようなものを入れて、どこまでオイルが入っているか?
オイルは汚れていないか?
粘度は十分に保たれているか?
などを確認するのであるが
この車の場合はそれがないのだ!
その代わりにこれ5分間くらいかな
エンジンをかけた状態にしているといつの間にか測定が終わっている『オイルレベル異常なし』
『よっしゃー(^^)』