久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

引き算の美学

2023-10-20 | 日記

2023年10月20日(金)

 

 

空き時間に…。

 

 

 

ふわふわな綿が印象的。

なんだかウキウキ♪

 

 

 

 

 

 

柿、美味しそう…♥

なんて思わず頭に浮かんでしまう…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで絵画のような、弾けるエネルギーをそのまま切り取ったような柘榴でした。 

 

 

 

 

 

 

作品其々に様々な表情があって、とても楽しませていただきましたが、写真ではなかなか伝わりません。

作品の周りにある空気感もそれぞれ違うので、やはりその場、その空間で味わいたいですね!

 

 

 

作者の方が、誠意を持ってお花や植物と隅々まで真剣に対峙なさった静かな時間の重なりが層のようになって作品の背景に広がり、奥行きが感じられ、何と言うか、自分の脳や身体がその世界との出会いを心から喜んでいるような気がしました。

 

音楽と同じですね!

 

目に見えないものに思いを馳せることのできる時間を過ごせたことに感謝です。

 

 

 

一人一人の人間の背景にある生き様にも、ちょっとでも想像を巡らせて思いを寄せることができたなら、無益な争いもなくなるのじゃないかと思うのですが……

 

 

 

 

 

そうそう、生け花に関する知識はゼロですが、色々調べてみると、華やかに飾りまくる足し算の美学ではなく、引き算の美学なんだそうです。

花や植物だけでなく、空間や時間など、余白の部分との調和や融合といったイメージなのでしょうか…?

引き算というのも音楽に繋がりますね。

 

 

 

面白い!!

 

 

 

ご案内下さったI様、ありがとうございました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しんでいる人々に、これ以上悲しみが広がらないことを心から願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 熱い!大興奮!! | トップ | 時間をかけてゆっくりと »

日記」カテゴリの最新記事