久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

ヴォカリーズ

2009-02-03 | ピアノ
2月3日(火)

昨日、16日のコンサートの初合わせをしました。
25日のコンサートのプログラムも並行してやったので、結構時間かかっちゃいました。

フルートは小さな楽器ですが、吐き出した息が半分くらいしか楽器内部に入らないので、その見た目とは裏腹に、管楽器の中でも1、2を争うほど大変なのだそうです。そういえば学生の頃、遊びで吹かしてもらいましたが、全然音がでなかったなァ~

歌や弦楽器バージョンが多い「ヴォカリーズ」。なぜフルートバージョンをあまりお見かけしないのか、その理由が判明しました。

フルートでこの曲を吹くのは、かなり苦しいんだそうです。

でも私はやりたかったんだもん・・・

ごめんね まゆぽん

というわけで3月1日のやソロやら、またそろそろテンパリ始めてます・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 楷の木のある街 | トップ | ばっさり・・・!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ・ビ・ス)
2009-02-04 12:17:35
えー、恥ずかしながら、エ・ビ・ス家にはフルートがあります。昔吹いてたんですね・・・トランペットも吹いてたんですが、家で吹けるものがいいかなぁと、転向したんですが、けっこう大きな音がして結局箪笥の肥やしになっております・・・・
返信する
Unknown (くぼです)
2009-02-04 22:38:34
えびすさま

エビスさんがフルート!?

・・・意外に似合いますね{ペンギン}


たしかに音は結構出ますもんね~

いつかまた披露してくださいね{グッド}
返信する
Unknown (エ・ビ・ス)
2009-02-06 15:23:06
いえいえ、お聞かせできるようなモンではございません・・・
しかも似合ってる????
本人はラッパのほうが好きなのですが、最近はホラばっか吹いてます・・・{涙}
返信する
Unknown (くぼです)
2009-02-06 21:16:06
えびすさま

座布団一枚{ロケット}
返信する

ピアノ」カテゴリの最新記事