般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-12-12 | Weblog

 これはなにでしょうか?



 小さめのアンパンくらいの大きさです。


     

     ↓

     ↓

>
 フットスイッチ(足踏みスイッチ)です。台所の照明用に取り付けました。この時期ですから、コロナ対策のためかと思われるかもしれませんが、そうではなく、台所の出入りには手に物を持って出入りすることが多いためです。壁にあるスイッチの前にテーブルがあり、手が届きにくくなっていました。
 実は台所に2ヶ所ある照明の内一つにはこの家を建ててすぐにフットスイッチを取り付けました。40年以上踏まれ続け故障することなく使用しています。



今回も同じスイッチを探したのですが、メーカに聞くとすでに製造中止になっていました。何か適当なものはないだろうかと探すと、アマゾンにありました。Panasonic製636円です。前のスイッチにくらべると少し大きいのですが、オフのときには位置が分かるように小さなパイロットがついています。

 昔は何でも足で動かしたりすると“不精な! そういうことをするものではない”と叱られていました。今でもお寺ではフットスイッチはおそらく用いられないのではないでしょうか。人感スイッチならあちこちのお寺で見られるようです。









この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事