般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-12-10 | Weblog
 ドラッグストアー

 隣町に3年前開店したディスカウントショップの隣に大きなドラッグストアーが出来ていました。“出来ていました”というのはディスカウントショップまではよく行くのですが、行くのはそこまでで、すぐ隣なのに気がつきませんでした。その場所は元パチンコ店があった広大な敷地で1年ほど前から建物を撤去し工事をしていました。聞くと先月の21日に開店したそうです。
 一昨日新しいドラッグストアーに行ってみました。100台くらいは止められそうな駐車場はまだアスファルトが真っ黒で駐車区画を示す白線がまぶしく感じます。店内も明るく店員もはつらつときびきびしています。やはり何でも新しいものはいいものです。
 が、いつも思うのは、同系の店が隣り合わせで開店経営しているのは大変なのではなのではないかということです。近隣ではNスーパーとZドラッグストアーがなぜか2ヶ所で同じように隣あっています。
消費者にとって選択肢が広がるためショッピングモールと同じような集客効果があるという人もいます。集客効果があっても客当たりの購入額が増える訳ではありませんので、店側から見れば、結局は売り上げが減少するのではないでしょうか。
 と、私には全く関係のない余計な心配をしてしまいます。
あるいは有象無象の心配をよそに、店長さんや経営者の人たちはすごいやりがいを感じているのかもしれませんが。
そういえば、その場所にあったパチンコ屋さんですが、道路を挟んだ向かいに今も繁盛している大きなパチンコ屋さんがあります。競争が激化し廃業に追いやられたのではないでしょうか。やはり心配です。本当に余計な心配です。







この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事