般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2024-03-23 | Weblog

 今年のチューリップ 大失敗 !! 


 例年ならば緑の元気な葉が伸びそろっている頃ですが、か弱な葉が数本だけで花が咲く兆しはまったくありません。
毎年秋にチューリップの球根を50個ほど植え、花が終わった後、球根を掘り出し、あさがおかふうせんかずらを蒔いていました。
 しかし、昨年広島県世羅町のチューリップ畑へ行った際、「毎年何十万本と植えるのは大変でしょう」と聞いてみると、「2~3年は植え替えなくても大丈夫ですよ」との答えが返ってきました。これはいいアドバイスをもらったと昨年は球根を掘り出さず、植えたままにして、ふうせんかずらはプランターに植えました。
 その結果がこれです。
土を掘り返してみると球根は皮だけが残り中身はすっかりなくなっていました。どうもチューリップの球根は夏の暑さと水に弱いようで、植えたままにするにはそれなりの工夫と世話が必要だったのです。
 毎年見られていたチューリップがないということはちょっと寂しい気がしますが、秋には新たに球根を購入し、来年の春はきれいなチューリップを見ることができるよう再度栽培に挑戦しようと思います。
良い経験になりました。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事