般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-04-21 | Weblog

 歯が欠けました

 10日ほどの前のことです。飴をガリッと噛みつぶしたとき、奥歯が欠けてしまいました。舌で触ると欠けた部分がはっきりと分かります。別に痛みはありませんが、そのままにしておくとむし歯になりやすいそうなので、歯医者さんに予約を入れ、昨日診てもらいました。
欠けた部分を、プラスチックで埋めてくれました。舌で触っても全く違和感がなく、見た感じもどこを補修したのか分からないくらいきれいに直してくれました。
 「年をとると、歯が欠けることが多くなる。食べ物、栄養で防げるというものではない」と先生は言われます。そして飴やせんべいなどあまり固いものをかじらないほうがいいとおっしゃられますが、飴はともかくもせんべいはばりばりと食べないと味わいがありません。
 今「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動が推進されています。50パーセント以上の人が達成しているそうです。
歯の保持と嗜好、バランスを考えなければならない年のようです。


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事