般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-04-16 | Weblog

 gacco を受講しました

 今回の講座は「放射線・放射能の科学」、講師は北海道大学の先生方です。
なぜ受講してみようと思ったのか。
福島第一原発において地震、津波により事故が発生した時には放射線・放射能についてメディアでずいぶんと取りあげられ、メディアから得た知識でいっぱしの評論家気取りになっていました。しかし事故から9年が経ち、ときどき解体工事の状況や汚染水処理の問題がテレビで流される程度になり原発事故のことはほとんど忘れ去られていました。
今回gaccoで「放射線・放射能の科学」を開講することを知り、改めて勉強することもよいのではないかと受講しました。

 この講座は原発だけではなく、放射線・放射能の基礎から農業、工業、医療、宇宙科学など放射線・放射能に関するあらゆる分野の話です。人体への影響、がんの発生、がんの抑制などの話もあります。

スケジュールから
• 第1週:放射線・放射能の基礎知識
• 第2週:放射線測定の基礎
• 第3週:放射線の生体への影響と医療への応用
• 第4週:放射線の工業などへの応用
• 第5週:放射線利用後の課題

高校卒業程度の数学と物理の知識が受講条件とはいうものの、ずいぶんと難解なところもあり、久しぶりに頭をひねくり回しました。

講座には北海道大学のオープンコースウェアなども紹介されています。ここには廃炉工学概論として福島第1原子力発電所の廃炉と放射性廃棄物の処分が紹介されています。



講座の中から

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事