般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-02-06 | Weblog

 健康づくり講演会

 昨日、市の講演会「健康効果を増大させる新メソッド大公開!一生元気でいられる最新科学の食事法!」をリモートにより受講しました。
講師は京都女子大学今井佐恵子先生、 先生は「野菜ファースト」の考案、提唱者であり著書も多数あります。
「野菜ファースト」、食事の際に最初に野菜をまず食べると食後の血糖値の急上昇を押さえられるということは、以前から聞いていました。しかし、私は何から先に食べても胃に入れば攪拌され、栄養分として吸収される小腸に入るときには一緒になるので、あまり効果はないのではないかと思っていました。
 講義では糖尿病、血糖値の急上昇が引き起こすさまざまな血管障害、腎障害、さらには認知症についてのお話があり、食事の順序の違いによる血糖値上昇の多数の実験、検証データが示されました。先生が最初に「野菜ファースト」を提唱された時には多くの研究者たちから疑問の声が上がったそうです。しかし、今では外国の研究者たちも含め検証がなされ、その効果が実証され支持されています。
注意すべきは食後の血糖値の急上昇、血糖値スパイクです。通常の健康診断では朝食をとっていない状態で検査しますので、血糖値の急上昇は確認されません。
 講義を受け、私が疑問に思った‟小腸では一緒になる„という疑問は、まず野菜を10分間かけて食べ、その後、他の副食、炭水化物の主食を摂れば、野菜の食物繊維が小腸での糖の吸収を抑制するということで納得しました。

 さっそく昨夕より実践しています。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事