AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

模擬授業のビデオ

2017年02月11日 | 日本語教育
成績処理のために、

日本語教育実習での模擬授業のビデオを見直しています。

実際に見ていた時には気がつかなかったこともあり、

早送りしてみると、板書の癖が見つかったり、

指導案を確認したり、板書をしたりで沈黙の時間が3分を超えていることもあり、

「離れて見る」ということの大切さを改めて実感しています。


渦の中にいると気がつかないこともたくさんあるよね。


来年度、実際に留学生に対する授業を実習として行うので、その前に見せたいなー。


ビデオ編集の能力がないんだけど、うまくできるソフトを買えばできるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・修士論文提出 | トップ | 100万本サンプリングキャンペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事