AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

牧野さんとおしゃべり

2018年02月22日 | 日本語教育
あいち多文化情報誌『DiVE nagazine』を発行していらっしゃる牧野佳奈子さんが、昨日、訪ねてきてくださいました。

ホームページはこちら

名古屋市内で開催された多文化共生イベントでブースを出していらっしゃったのでお声掛けし、冊子を学生に配りたいとお願いして大部をお送りいただいています。

積極的に地域の多文化化を、

 どういえばいいのかな、支える、なのか、引っ張る、なのか、なじませる、なのか、

ぴったり当てはまる言葉が思いつきませんが、本当に多様な活動をされています。


昨日は、名鉄、バスを乗り継いで、愛教大までおいでになって、2時間ちょっと、あっという間の時間でした。

楽しかったです。


地域にいる外国人とのかかわりを、

 「なんであんなことしてるんだよ」(怒)

ではなくて、

 「なんでこんなことしてるんだよ」(笑)

に変えていけるといいなあというお話を伺って、大いに同感したところです。


日本語の先生をしていて、留学生の日本語的なミスはとてもとても面白く受け止めて、探偵になったかのようにその原因を突き止めるのが楽しいです。

文化的なことも、日本語学習者がデメリットをこうむらない形で説明して理解させたいと思っているのは、

笑って対応できる、そんな関係性を日本人との間に作っていきたいから。


活動を応援しています!

またおしゃべりするきかいがあるとうれしいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆とはるどん | トップ | いがもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事