AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

研修旅行

2006年02月01日 | 日本語教育
 来週、日帰りですが、日本語研修コースの学生9名を引率して、研修旅行に出かけます。某小学校に行って、国や自分たちの文化を紹介するスピーチをして、一緒に給食を食べる予定です。
 今期もイスラム教徒の学生がいますから、給食のメニューが気になります。まだわからないんですけどね。

 スピーチの原稿は、自分の言葉から日本語へ訳すのではなく、習った日本語を使って作ります。教員は意味のわからないところをチェックするくらいで、あまり手は入れません。学生が自分の言葉で語ると言うところが一つのポイントですから。

 この顛末はまた来週、ご報告しますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート提出 | トップ | 引っ越しの準備!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事