AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

いいえ、まだまだです

2012年01月20日 | 日本語教育
留学生に日本語を教えるときに、

「日本語、上手ですね」

と褒められたら、

「はい、そうです」と答えず、「いいえ、まだまだです」と答えると、もっと褒めてもらえるよ、という話をすることが多いのですが、先日、テレビを見ていたら面白いシーンに出会いました。


書き初めのイベントの後のインタビューで、

アナウンサー  「字がきれいですね」

学習者     「いいえ、まだまだです」



アナウンサー  「日本語、お上手ですね」

学習者     「いいえ、まだまだです」


・・・僕と同じように教えている人も多いんだなあと思った瞬間、


アナウンサー  「何という文字を書いたんですか?」

学習者     「○○です。」

アナウンサー  「いい言葉ですね」

学習者     「いいえ、まだまだです」

ここで思わず吹き出してしまいました。

確かに「いい鞄ですね」と褒められた時も「まだまだです」はないよな。

きっと、初級の学習者さんで、覚えたことを使うのが精一杯なんだろうなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き間違い | トップ | ひきずり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事