AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

昨日の中学夜間学級では

2019年05月09日 | 日本語教育
いや、腰痛がひどくって。

そんな中、昨日は中学夜間学級に行ってきました。

水曜日は、数学と英語です。

数学では、正の数・負の数の加法と減法。

負の数の減法は、符号が逆転しますよね。

それの説明を先生が、まさに「体を使って」、飛び跳ねながら説明されておりまして、学習者さんたちは、笑いながらうなずいて聞いていたのが印象的でした。

なので、そのあとの練習問題へのチャレンジ時間も、計算の得手不得手ということは当然あるのですが、負の数の減法にしても下方にしても、ルールを間違えることはなかったようです。すげえ。

英語は、自己紹介。

自己紹介そのものは、ほぼすべての学習者さん、問題なく取り組めていました。

ですが、母語が英語、という学習者さんを含め、英語の正書法についてはきちんと学んだことがないらしく、この日の英語は、その正書法を学ぶことが主眼でした。

ただ、この説明が、なかなか大変で。もちろん、板書があり、教科書にもアンダーラインをつけながら、で、練習問題のミスは少なかったと思うんですけど、大変。改めて、言語は第一義に音声であって、文字表記は、恣意的なルールであるということを確認しました。

昨日は、2つの授業を見ることができました。久しぶりです。

今年は、国語の授業を一つも見てないんですよ、あと、理科。


時間がうまく作れるといいんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の授業はこれから話して... | トップ | 今日の日本語教育史は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事