こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『魔王復活!』草上仁(SFマガジン2018年12月号)

2018-10-29 19:49:02 | 読書感想
一般市民には知らされていないが、科学技術の発達した現代でも魔法は存在し、かつて様々な勇者によって鎮圧された魔王もちょくちょく復活してくる。
そのため日本でも、国民には内緒で首相官房直結の『第六室』で監視し、勇者を差し向ける事にしている。

うーん、いいんだけど、うん、どうでもいいんだけど、魔王の1人にエルヴィス・プレスリーってどうよ(笑)と思うのですよ。
そして勇者たちが旅に出る前に築地市場へ行くのは、まあいいとして、戦士の格好がそれかいっ!
現代日本では仕方ないし、その理屈は正しいのですが・・・間抜けだ(脱力)

そういう訳で突っ込みどころ満載というか、むしろ、それを狙っているとしか思えないこの物語。
ある意味、理路整然としているように見えて、大真面目だからこそ笑えるファンタジー(?)なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『忘られのリメメント』三雲岳斗 | トップ | 『帝都探偵大戦』芦辺拓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事