こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

折れた竜骨

2011-02-02 00:00:00 | 未分類
米澤穂信さん『折れた竜骨』を読みました。

ロンドンから出帆し、波高き北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。
その領主を父に持つアミーナはある日、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと
その従士の少年ニコラに出会う。
ファルクはアミーナの父に御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士に命を狙われていると告げた。

舟の通えぬ夜には、誰も上陸不可能な小ソロン。
しかし父は暗殺騎士のつかわした<走狗>の凶刃に斃れた。
父が招いた怪しげな傭兵たち、鍵のかかった塔上の牢から姿を消した不死の青年。
魔術や呪いが存在する世界で、真っ当な推理ができるのか?

ヒントは<走狗>が話した何気ない言葉。
理詰めでは証明できませんでしたが、ひらめきは間違いありませんでした。
ちょっと、うれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩尾望都原画展 | トップ | この落語家をよろしく »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事