こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

九州交響楽団第59回北九州定期演奏会

2015-09-05 19:51:31 | 音楽
今日、九州交響楽団の演奏会に行ってきました。

指揮者は小林研一郎さん。ピアノは娘さんの小林亜矢乃さんです。

最初は、スメタナの交響詩モルダウ。
やはり、大好きな曲なので、聴いていて気持ち良かったです。
生で聴くのは久しぶりなので、比べてどうとかは分かりません。

二曲目は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。
変ロ短調なのですが、ピアノがあるせいなのか、華やかな曲に思えました。
聴けばあれか!と分かるはずなのですが、説明できません。

15分の休憩を挟んで、やはりチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」。
小林さんが指揮台に上がったかと思ったら降りて、悲愴は第3楽章で拍手したくなるのですが、そこを我慢して第4楽章が終わるまでお待ちくださいというようなことを仰って、曲を始められました。
第2楽章は、雷のような音が表現されているなあとか思いながら聴きつつ第3楽章。
終り頃になって、なるほど!この盛り上がりでは拍手したくなるな、と思いました。
実際、つい拍手なさった方が何人かいらっしゃいました。
第4楽章は、コントラバスなどの低音楽器でしめくくられました。

アンコールは、ドボルザークの「ユーモレスク」
小林さんは、人の誕生から死までを4分ほどにした曲と解釈して選んだそうです。

とてもいいコンサートでした。

写真は、会場の北九州芸術劇場大ホールのロビーから撮ったものです。
会場入り口は、人が多くて撮りにくかったので、これで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『四季彩のサロメまたは背徳... | トップ | 『短篇ベスト10 スタニスワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事