こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

スリジエセンター1991

2013-04-07 00:00:00 | 未分類
海堂尊さん『スリジエセンター1991』を読みました。

世良が外科医になりたての頃、助手としてつくことになった天城雪彦は、
誰にも真似できないような、卓越した技量を誇った外科医だった。

スリジエハートセンターを日本につくるために呼ばれた天城だったが、
あまりにも当時の日本では異端だったために、仲間のはずの医師や看護婦からは
白眼視されていた。

今回、東城大付属病院の過去の権力闘争を見せられるとは思いませんでした。
しかも、ああいう風にあの人々が関わっているとは。
そして、天城医師の挫折も見ようとは!

現在まで読んでいるアクの強いメンバーの中で、世良医師の印象は強くありません。
どんな立場の方でしたっけ?

それにしても、何とも波瀾に満ちた切ない物語だったことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『RDGレッドデータガール... | トップ | 『スリジエセンター1991... »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事