こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『じいちゃんの鉄工所』田丸雅智

2016-12-26 19:30:12 | 読書感想
マサのじいちゃんは、瀬戸内海のそばの鉄工所で、助手のロボット・アームくんと色々な発明品を生み出している。

まず、人の片腕と同じような姿をし、人工知能とスピーカーまで搭載しされているアームくんから紹介され、次世代の育成までやらせているところに驚かされます。

「アシュラジャケット」で、マサが人間椅子をやって身動きがとれなくなったり、家庭の熱を利用して発電するという国のアイディアを改良したりと、発明品も面白いのですが、個性的なマサの友だちも素敵です。
新種のクモを見つけたり、ねん水というユニークな素材で工作したりと、なかなか楽しめます。

中でも、幼い頃に手が黄色になるまでみかんを食べていた私としては、「星みかん」が一番魅力的に映りました。

ラストの「顔出しパネル」にはホロリとさせられ、素敵な終わり方だと感じられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『思い出のとき修理します4 ... | トップ | 『ずんずん!』山本一力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事