こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『ヒロコとニャンコと音楽の魔法』谷山浩子

2023-03-29 20:40:57 | 読書感想
 
NHKテキスト「みんなのうた」に2020年からの3年間、連載されていたエッセイに書き下ろしを加えたものです。

それだけに基本は「みんなのうた」に提供した曲と、谷山さんが子どもの頃に「みんなのうた」で聴いてお気に入りだった曲などについて書かれています。

意外だったのは、結構、猫の曲を創っていらっしゃると思っていたのに、ご自身は猫を特別好きという訳でもなく、嫌いでもないという事。
そっか~ナマコが出てくる曲が3曲あるのですねえ。

いつもの白い曲と黒い曲とか、最近の子どもは黒い曲や暗い曲を好まない傾向が強いという話題もありました。

あと、栗コーダーカルテットさんとの対談も、面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年振りの花見ぃ~。 | トップ | 『本好きの下剋上 第五部 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事