こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

火星ノンストップ

2009-01-06 00:00:00 | 未分類
山本弘さん編集による『ヴィンテージSFセレクション胸躍る冒険<篇>火星ノンストップ』を読みました。

ここで紹介されている作品は、いずれも1930年代から60年代初頭に書かれたSFであり、
現実の科学の進歩と合わなくなっている部分が多いです。

しかし、大竜巻と共にフェニックス号で火星への大冒険をやりとげる表題作。
パラレル・ワールドを始めて描いたと言われる「時の脇道」
私にとっては、漫画家の成田美名子さんのお茶目さに気づかされる作品となった
おぞましくも美しいモンスターの物語「シャンブロウ」など、今のSF以上に心躍らされる大冒険が多いことに
気づかされました。

翻訳物は難しいと、つい避けがちな私が面白くて一気に読みましたので、読みやすさも間違いなしです。
ぜひ読んでみてください。
続刊も出て欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくごカフェ昨年末オープン | トップ | 『火星ノンストップ』山本弘◎編 »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事