こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『みんなが知りたい旅客機の疑問50』秋本俊二

2008-02-04 19:55:36 | 本と雑誌

秋本俊二さん『みんなが知りたい旅客機の疑問50 アナウンスで聞くドアモードとはなにか? 
フラップの仕組みはどうなっているのか?』
を、読みました。

我々が旅客機に乗るにあたって、疑問に思う基本的な知識を教えてくれます。
「あの大きな旅客機がどうして飛ぶの?」という初歩の疑問から、
「空の‘‘立ち入り禁止’’区域って?」「エンジンはどう始動させる?」
「滑走路に書かれている数字の意味は?」などなど少し専門的な知識まで書かれていて、
楽しめました。

もちろん、エアラインパイロットへのなり方、エアライン整備士のなり方、
航空管制官のなり方まで書かれていますので、そういう進路を目指している方々にも
お勧めの本じゃないかと思います。

SoftBank Creativeから、昨年の9月に
サイエンス・アイ新書として出されていますので、興味のある方はお買い求めか、
図書館で借りるかしてください。
ただ、1回読むだけでは知識として頭にすり込まれるか、心もとないところです。
面白いですよー♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなが知りたい旅客機の疑... | トップ | プラネタリウムコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事