こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『鬼哭洞事件』太田忠司

2021-11-09 19:58:06 | 読書感想
 
狩野俊介、中学二年の夏。

鳶笊村の旧家である佐方家の跡継ぎ、康之氏が、先代所長の石神法全を頼って石神探偵事務所を訪れ、行方不明の母と妹を探してくれという依頼をした。

しかしその翌日、宿泊先の旅館で殺人事件の被害者として発見された。
そこで終わりかと思いきや、事件と依頼を知った佐方家当主の看護婦がそれを引き継ぎ、鳶笊村の宿泊まで設定してくれた。

問題は、訪れた村でも新しい事件が発生した事だった。

久々の狩野俊介君の新作ですが、今回は、彼とは考え方が真逆の探偵、兼、ミステリ作家と対決せざるを得ない状況となり、再び葛藤する事となります。
Twitterでも書きましたが、そのミステリ作家が初期の作品内のエラリー・クイーンのように鼻持ちならない奴で、イラッとさせられました。
その後の俊介君自身は今までとは違い、悩みながらもある本を読む事で成長し、平常心を取り戻せるようになったのが嬉しかったですね。
今回もとても面白く読め、俊介君の成長過程を今後も見守りたいと思いますし、ぜひ!大人になるのを見届けたいです。
という訳で太田さんと東京創元社さん、宜しくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『すみっコぐらし 青い月... | トップ | 『ヴィクトリア朝英国人の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事