こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『むすびつき』畠中恵

2018-10-05 19:50:08 | 読書感想
しゃばけシリーズの今回のテーマは、輪廻転生?

広徳寺に納められた妖になっている宝玉と、それに関わった者どもの話や、若だんなの留守中に長崎屋にやって来た三人の死神や、鈴彦姫の鈴が吊るされている五坂神社の亡き宮司にまつわる金についてや、前世の若だんなを知る鬼女とその許婚、そして、生き物の生まれ変わりを知り気が大きくなった青物の振り売りなど、なかなか、妙な出来事が続きます。
中でも最後の夕助は、考えなしなところはあるものの、その行動様式が人に褒められたいという方向なのが、ま、いいかな?と思いました。
ただ、その結末が、いい結果なのかは分かりませんけど。

気になるのはその後の書き下ろし。
タイトルが「終」って、シリーズがじゃないですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゆっくり十まで』新井素子 | トップ | 『風に恋う』額賀澪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事