こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

11/5(日)東西会 大阪のにほひ・江戸のかほり

2017-11-06 20:13:08 | 落語
昨日、都久志会館で十二時から開演された、博多・天神落語まつりの「東西会 大阪のにほひ・江戸のかほり」を聴いてきました。

会場入り口は、こんな感じです。



本来ならば出演されるはずだった、桂ざこばさんが急に体調を崩されたとのことで、三遊亭円楽さんが代演されました。
逆に、桂歌丸さんは大丈夫だったらしく、前日だったかな?無事に高座を務められたようです。
そちらは良かったですが、ざこばさんが快癒しますように。

ちなみに今回の番組は、以下の通りです。

三遊亭円楽  新聞記事

春風亭昇太  力士の春

桂 雀々   くっしゃみ講釈

仲入り

林家正蔵   ねずみ

瀧川鯉昇   二番煎じ

こんな感じで、掲示されていました。



どれも面白かったのですが、桂 雀々さんは噺のせいか、かなり賑やかでした。
大笑いでもありましたが。
仲入りを挟んでの林家正蔵さんは、逆に、落ち着いた人情噺でこられました。
瀧川鯉昇さんも、お酒の噺で笑えます。
この三つは、古典ですね。

円楽さんのは、どちらか判断がつかないのですが、昇太さんのは、まぎれもなく昇太さん作の新作落語です。

楽しく過ごさせていただきました。
ただ、この後は谷山浩子さんのコンサートなのです。
急がなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『米澤穂信と古典部』米澤穂信 | トップ | 11/5(日)谷山浩子 ライブツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事