こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『セント・イージス号の武勲』上田早夕里

2015-10-18 19:44:08 | 読書感想
16世紀のイギリス。
家族と死に分かれ、貧しさと病のため死にかけていた九歳のトビーは、教会の救護室のベッドの上で目を覚ました。
飢えから逃れるために食堂で働きだしたものの、こき使われるばかりで満足に食べられることはなかった。
海軍に志願しても、それは同じだった。

そんなトビーが拾われたセント・イージス号は軍事機密の艦で、それでいて今までとは別天地だった。

貧しさゆえの絶望を乗り越え、それまでただ食べるのが精一杯だったトビーが自らの生き方を見つけ、淡い恋をし、人間らしく生きていく物語です。
またそれと並行して、様々な立場の人々がそれぞれの思惑から行動する様が、善悪はともかく描かれています。

戦争とは?セント・イージス号の武勲とは何だったのか?
読んでいてつらいところは多いのですが、セント・イージス号に乗ってからは未来が開ける気がしました。
学ぶことは大切だということを痛感する物語でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の手帳 | トップ | 『嘘解きレトリック5』都戸利津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事