幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

"浮気"と"二股"は勉強でもNGです

2021年03月20日 00時58分59秒 | 日記・エッセイ・コラム
テストの結果を見たり、先輩たちが合格を決め卒業していくのを見て、
「そろそろ、自分も本格的に受験勉強を始めないといけないな」
そんなことを思った人も多い頃だと思います。
そんなみなさんがまず最初にやることの1つに『問題集を買う』というのがあると思います。

問題集や参考書を買って勉強すること自体はとても良いことだと思いますが、そのときに陥りやすい"罠"があります。
それは『問題集をたくさん用意してしまうこと』です。

新しく問題集を買う前に確認してほしいのは、『いま手元にある問題集をやりきったかどうか』です。
いま手元にある問題集をやりきっていないのに次に進んでしまうのは、もったいないことだと私は思います。



新たな問題集を買ってくるのも悪くはありませんが、まずは手元にある問題集をやりきることが大切だと思います。
いま手元にある問題集をすべてやりきり、「この問題集から何が出ても答えられる」となるまで徹底的にやりこなすことのほうが大切です。

どんな問題集でも考えられて作られています。その意味では内容は問題集によって大きく変わるものではありません。
だからこそ、今あるものを中途半端にせずにやりきることのほうが、結果として成果は出やすいように思います。
1冊をやりきらないうちに、もしくはただ1回やっただけで、次から次へと問題集を変えていくのは、私はあまりおすすめはしません。
ただ、問題集によってレベルの差はありますから、そこは気をつける必要はあります。

では、どこまで問題集をやり込めばいいのか。
その目安としては、先程も書いたとおり
「この問題集から何が出ても答えられる」
というところまでやり込むことです。
そこまでいったら、更に対応できる問題の幅を広げるために次の問題集にいってもいいでしょう。
でも逆を言えば、そこまでやりこまないと、どんな良い問題集を買ったとしても、成果としては出ないと思います。



勉強でも大切なのは"浮気"や"二股"しないことです。
これと決めた問題集があるなら、目の前にまだ活用されていない問題集があるなら、まずはそれを徹底的にやり込むことです。
線を引いたり書き込んだり、愛着が湧くまで浮気をせず、二股せずにその問題集をやり込むことです。
そうやって徹底的に"愛してやる"こと、それが正しい問題集の使い方だと思います。

買ってきた問題集や学校から渡された問題集でやりきっていないものはありませんか?
ただ1度だけやっただけの問題集はありませんか?

まずは、そういった問題集を徹底的にやりましょう。それがすべての始まりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D判定なんて関係ない! | トップ | ところで、春期講習って必要? »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事