幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

勉強のゴールは再現性

2017年08月21日 22時42分03秒 | 日記・エッセイ・コラム
夏休みも終わりに近づいてくると、生徒の皆さんに話すことがあります。
「夏休みの勉強のゴールはどこにあるのか」という話です。

勉強に限らずですが、学ぶことのゴールの1つに「再現性」というのがあると私は思います。

どんなにいい授業を受けても、答案用紙の上に再現できなければ、意味がありません。
どんなにいい話を聞いても、実際の場面で活用できなければ意味はありません。
だからこそ私は、学んだことを再現できるかどうかにこだわった学習をして欲しいと思っています。

いわゆるインプットの学習は、やった気にはなります。でも、それだけでは結果は出にくいと思います。頭に入れたことを答案用紙にアウトプットできるようになる、そこまで学習すること、それが大切なのかなと思います。

夏休み終了後にある北辰テストは、1つの目標にすべきテストです。
夏休みはそのテストに向けて勉強を積み重ねてきたといっても良いと思います。
いざそのテストがやってきたときに、しっかりと答案用紙の上に学んだことを再現できるかどうか、そこにこだわった学習をこの時期からは心がけて欲しいと思います。

問題集を1冊やり終えたという達成感はとても素晴らしいものです。
でも、それだけでは結果につながりにくいのも事実です。
一度やった問題集を復習で二度三度やる時には、この「再現性」にこだわった復習をして欲しいと思います。

25日から始まる夏の総仕上げである通い合宿の「サマスペ」は、その再現性の確認の場でもあります。今まで学んできたことがしっかりと答案用紙の上に再現できるかどうか、そこをしっかりと確かめる、そんな3日間にして欲しいと思います。

そして、これからの勉強は、新しい知識を入れていくことも大切ですが、これまでに学んだことがしっかりと再現できるかどうかを意識した学習を心がけて欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事