こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小太郎と次郎と雪-雪じゃ! 2001年-

2021-02-06 18:40:29 | 雪じゃ

2001年の大雪の様子。ん? 夕方には溶けたし…、大雪じゃないね。これ、“こたじろう”のアーカイブ(★)だよ。2代目の小太郎(5才8ヶ月)と3代目の次郎(生後7ヶ月)の様子。小次郎は…、当然、まだ生まれていない。利根町の自宅の庭と藤の公園だ。

★アーカイブ:重要記録を保存・活用し、未来に伝達すること(Wikipediaより)

<2001年1月21日>

小太郎と次郎のコラボ写真がない。なんで? ま、しかたがない。

まずは、小太郎クンだ。

◇ これ、小太郎。次郎は? ちょっと離れたところにいる。次郎はシャイなんだ。

◇ 夕方には、ほとんど溶けているので、大雪とは言えないね! 

次に、次郎クンだ。

◇ 次郎クンは内気で、小太郎兄ちゃんの後を追いかけないタイプ。因みに、小太郎は太郎クンの後を追いかけ回していた。ま、それも個性だよね。

◇ 小太郎クンも近くにいるのだけどね。

◇ うーむ、これが雪か!? 初めての雪に戸惑う次郎クン。

◇ 次郎クン、耳が倒れているよ、怖いのかな?

夕方の散歩時の「車酔い対策」の訓練の様子を示そう。毎日のトレーニング。雪でもしっかりやろうね。

◇ これ、見たことあるかな? 「箱形ブランコ」と呼ばれるタイプ。

◇ 車に酔う次郎クンの「乗り物酔い」対策訓練だ。散歩時、毎回、20回ほど揺らす。数ヶ月で効果が出てきた。
◇ さらに、長距離の時は、小児用トラベルミンを(体重を考慮して)1/4に割って飲ませる事で車に酔わなくなった。半年後にはトラベルミンも不要になった。めでたし、めでたし!

【運動の公園】

運動の公園にはいろんな遊具がある。その中で「箱形ブランコ」は、次郎の車酔い対策に効果があった。因みに小次郎は? 彼は、最初から酔わない。訓練不要だ。ワンちゃんも個犬差があるようだ。

【消えた箱形ブランコ】
このブランコ、次郎の訓練が終わった頃、利用できない様にロープで囲われ、その後、撤去された。そう、 事故が多発したのだ。この年の1月には、死亡事故も発生している。で、文科省は、急遽、通達を出した。

【文科省の通知(抜粋)2001/7/12 】
………死亡事故が発生しました。………、遊具での事故を未然に防止するため、安全点検を行うとともに、必要に応じて、 使用方法の注意、補修、使用停止等の措置を講じ、安全の確保に万全を期していただくようお願いします。……… ※ “撤去”の文字はないが、“安全の確保に万全”=“撤去!”のようだ。

お終い。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎とツクシーボク(小次... | トップ | 小太郎と雪 ー雪じゃ! 199... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿