こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と秋の七草 ー ハギ(萩)-

2023-11-27 01:54:40 | 秋の七草

今回は、ハギ(萩)だ。秋の七草の一つで、マメ科ハギ属の総称。「萩」は本来はヨモギ類(あるいは特定の種を挙げる資料もある)の意味で、「はぎ」は国訓である(Wikipedia)という。古くから日本人に親しまれ、別名に「庭美草(にわみぐさ)」「野守草(のもりぐさ)」「初見草(はつみぐさ)」などがあるという

<2018年10月29日>美咲が丘三丁目

◇ こんな感じで咲いていた。全景からみてみよう。

◇ これがハギか? もうチョイ近寄って見よう。

◇ こんな花なんだ。ハギ(萩)は総称で、各地の山野で普通に見られ、多く見かけるのは「ヤマハギ(山萩)」と「ミヤギハギ(宮城萩)」という。これは、どっちかな?

◇ 花の形は『蝶形花(ちょうけいか)』というそう言えばフジ(藤)の花も蝶形花だった。これ、「左右相称で蝶に似た形の花」と言うことらしい。どんな形状だっけ? 

◇蝶形花はこんな形状。左右対称で“蝶の形”に似ているかららしい。

フジ(藤)はこちら Link先 → 小次郎と春の草花-フジ(藤) はな咲公園-

【ハギ(萩)】
◇マメ科ハギ属の落葉低木。古くから日本人に親しまれ各地の山野でごく普通に見られる。ハギ(萩)は、は総称で、別名として「庭見草(にわみぐさ)」「野守草(のもりぐさ)」「初見草(はつみぐさ)」などがある。

◇ 多く見かけるのは「ヤマハギ(山萩)」と「ミヤギノハギ(宮城野萩)という。

◇ 原産地:日本。

◇ 開花時期:7月~10月。多数の赤紫色の花を咲かせる。花は、マメのような蝶形花。

◇ 紅紫色の萩の蝶形花。(ネットより) 白色の藤もある。こちらはシロバナフジ(白花藤)という。

シロバナフジはこちら Link先 → 小次郎と秋の七草-シロバナハギ(白花萩)-

◇ 名前の由来は、毎年古い株から芽を出すので「ハエキ(生芽)」、茎が這うように伸びることから「ハエクキ(延茎)」、葉が早く黄色になることから「ハキ(葉黄)」の意味、等、諸説ある。

改めて見てみよう

◇ ガードレール沿いは「アベリア」が咲いていて、少し下った処に「フジバカマ」があったところでもる。

他にもあった

<2021年9月22日>美咲が丘二丁目

◇ 沢山咲いている。

上から見てみる。

◇ ボクが目立つね。花を観賞していいよ。

【萩(はぎ)と荻(おぎ)】

 美咲が丘の近くに「荻浦(おぎのうら)神社」がある。また「荻(おぎ)」の名字の方もいる。パパは手書きの時にこの二つがごっちゃになる! と、言っている。ボク(小次郎)はどうでもいいけどね。ま、付き合ってあげよう

  パパは、覚え方として、「萩」→「萩の花」→「秋の七草」→“草冠”に“秋”が「はぎ」と覚えているそうな。皆さんはどうしてますか?

お終い

【写真一覧】

◇ ハギ(萩)福岡県糸島市 2018年10月29日撮影
◇ フジバカマ(藤袴) 福岡県糸島市 2018年10月19日撮影
◇ クズ(葛)福岡県糸島市 2018年9月11日撮影

小次郎と秋の七草 ー ハギ(萩)-

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小次郎と秋の七草 ー フジバカマ(藤袴)-

2023-11-20 00:12:22 | 秋の七草

今回は、フジバカマ(藤袴)だ。秋の七草の一つに数えられ、花の色が藤色を帯び、花弁の形が袴(はかま)のようであることから「藤袴」の名前が生まれたと言われる。クズは田んぼ道にあったが、フジバカマは美咲が丘の住宅地にあったよ。

<2018年10月19日>美咲が丘3丁目

全景から見ていこう

◇ガードレールの向こうは宮地岳だよ。

◇ 藤色の花には白い毛のようなものも見える。

◇ うーん、こんな形をしているんだ。これ、頭状花(とうじょうか)といい、花軸の先にちいさな花が集まったもの。 ちょっと勉強をしておこう。 白い糸のようなのは雄しべらしい。

【フジバカマ(藤袴)】

◇ キク科フジバカマ属

◇ 原産地:日本、東アジア

◇ 開花時期:晩夏から秋(9~11月)に茎の先端部分に散房状に淡い紫紅色(藤色)を帯びた白っぽい小さな花を群がり咲かせる。

◇ 名前の由来は、藤色で花の形が「袴」に似ているからと言われる。

 ※ 藤色(ふじ色)って? (ネットより引用)

※袴(はかま)って? (イラスト:素材ラボより)

◇ 確かに、似ているね。

改めて見てみよう

◇ 結構咲いているね。 ボク(小次郎)がじゃま?

◇ 別な角度で眺めてみよう

◇ 真上から見るとこんな感じ。

「フジバカマがきれいですね!」というと「切って差し上げますので、お持ち帰りください!」と頂いたので、自宅で花瓶に活けてみた。

◇花瓶のフジバカマもいいね! ん? かわいい花瓶だね。

別な年を見てみよう

<2021年11月1日>美咲が丘3丁目

お終い

【写真一覧】

◇ フジバカマ(藤袴) 福岡県糸島市 2018年10月19日撮影
◇ クズ(葛)福岡県糸島市 2018年9月11日撮影

小次郎と秋の七草 ー フジバカマ(藤袴)-

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小次郎と秋の七草 - クズ(葛) -

2023-11-13 00:53:35 | 秋の七草

今回は、クズ(葛)だ。根を用いて食材の葛󠄀粉や漢方薬が作られ、花は万葉の昔から秋の七草の一つに数えられているという。あちこちでつるを伸ばして、他のものに巻きつくか地面を這って、一夏で10m 以上に伸びることもあるという。因みに、「くず粉」はクズの根から抽出したデンプンを生成したもので葛切りや葛餅などの和菓子にも用いられる。薬効は、古くから、風邪や胃腸不良の民間治療薬であったという。

<2018年9月11日> 田んぼ道(宮地岳の麓) ボク(小次郎のお気に入りの散歩道)

全景から見ていこう

◇ボクの好きな散歩コースの田んぼ道だ。左側が宮地岳側。ん? どれがクズ? うむ、矢印で示そう。

◇ ここは、何かの低木があるハズ。クズは、生命力が強く、周りの木々などをつるで覆ってしまう。一夏で10m位育つというから、すごいねえ。

◇ボクは、もういいから、クズの花を鑑賞しなよ!

◇ こんな花なんだ。ちょっと、クズの勉強をしておこう。

【クズ(葛)】
◇ マメ科クズ属のつる性の多年草。
  根を用いて食材のくず粉や漢方薬の葛根(かっこん)が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。
◇ 原産地:日本、中国。


◇ 開花時期:8~9月 ※画像はネットより


【名前の由来】
かっての大和国(奈良県)吉野川上流の国栖(くず)という地域がくず粉の産地であったことに由来する。漢字の「葛」は漢名から。

※ 別名の「裏見草(うらみぐさ)」は、葉が風にひるがえると裏の白さが目立つことから。平安時代には「裏見」を「恨み」に掛けた和歌も多く詠まれた。

【補足】

くず粉の材料になるが、丈夫で蔓延り(はびこり)やすく多の植物の生育を妨げ駆除も大変なので、近年は有害植物とされる。“雑草の帝王” “難雑草”と呼ぶ人もいる。また、地上部を刈り取り除草しても地下茎が残っていると、本質的な解決にならず、駆除に苦労している自治体も多いらしい。

改めて、見てみよう。

◇ 花は下の方から咲くらしいが、上の方も咲いていた。ボチボチ終わり? でも、葉が日焼けしているなあ。今年の猛暑のせいかも。

◇ 地面の近くにも咲いている。

◇ 食べられるそうだから、食べてみようかな? ん? 食べるのは根だって?

<2016年9月17日> みず咲公園の多久川沿い

◇ ここは、葉が沢山しげり、花が目立たない。よく見ると、

お終い

【写真一覧】

◇ 小次郎と秋の草花 - クズ(葛) - 福岡県糸島市 2018年9月11日撮影

小次郎と秋の七草 - クズ(葛) -

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小次郎と秋の七草 ー ススキ(芒)-

2023-11-06 15:00:57 | 秋の七草

今回は、ススキ(芒)だ。秋の七草の一つのススキ(芒)で、あちこちでよく見かける。「ススキって花なの?」「赤っぽい“花穂(かすい)”だけでキレイとは…!」とも思う。でもさ、日本では昔から慣れ親しんでいる花だそうだよ、小次郎クン! 因みに、ススキは、北米では「侵略的外来種」となって猛威を振るっている。北米からのセイタカアワダチソウが日本に侵略して猛威を振るっているのと逆のパターンらしい。

<2018年10月20日>散歩の田んぼコース(宮地岳の麓)

全景から見ていこう

◇田んぼ道横の小川沿いに生えている。

◇ 田んぼのススキだ。このコースは、ボクの散歩のお気に入りのルートだ。

◇ 寄ってよく見てみた。 稲穂のように見えるのが「雄花」で、花びらはないという。そして、白っぽくなったススキは、花が咲き終わり「実」になった状態らしい。ま、イネ科だから、稲(米)に似ていても不思議じゃないね。ちょっと、勉強しておこう。

【ススキ(芒)】

◇ イネ科ススキ属の多年草。
◇ 原産地:日本、中国、朝鮮半島、台湾
◇ 開花時期:9月~10月 ※ 観賞期は5月~11月
◇ 花:白色。花の形状は花穂(かすい)。穂の銀色に光る毛は芒(のぎ)と呼ばれ部分で、これが風に乗ってタネが飛んでいく。 ※ 花穂(かすい):短い花が一本の軸に群がり付いている形状。

【名前の由来】(諸説ある)
①「スス」は、笹(ササ)又は細(ささ)の変形。「キ」は「木」「茎」「草」から。
② スクスク育つ木(草)の意味から。
③ 稲に似た草の「ススケ」が語源、等。

【日本文化とススキ】

ススキは秋を象徴する植物として日本文化の中で重要な植物。例えば、「十五夜の月見での飾り」「花鳥画や、蒔絵(まきえ)などの秋草紋様」「薄(ススキ)ミミズクなどの郷土玩具」などがある。また、かっては屋根ふく萱(かや)の材料として重要であった。 ススキの穂は動物の尾に見立て尾花(おばな)と呼ばれる。

※ 馬の尾花栗毛(おばなくりげ)は、鬣(たてがみ)や尾の長毛が白色のものを指すが、これは、その特徴を秋のススキの穂になぞられて呼ばれたものという。

【秋の七草】

ハギ(萩)、ススキ(芒)、クズ(葛)、ナデシコ(撫子)、オミナエシ(女郎花) 、フジバカマ(藤袴)、キキョウ(桔梗)の7種類の植物を指す。

改めて見てみよう

◇ ススキ(芒)はヨシ(葦)と似ている。花穂だけでの区別は難しいという。因みに、判断ポイントは“株”としてまとまっているか? という。“株”としてまとまっていればススキという。

◇ 確かに“株”で固まっているようだ。 

田んぼコースの散歩の途中に南風コミュニティセンターがある。

◇ 南風コミュニティセンター近くで宮地岳を望んでみる。うむ、とても風流だね。

◇セイタカアワダチソウ(背高泡立草)がちょっとジャマだが、こちらは北米からの侵略種。ま、ススキが北米を侵略しているというから、どっちもどっちというところかな。

【宮地岳】

宮地岳は高さ118m、頂上には「伊都國・宮地嶽神社」がある。「古代国家の伊都国はこの山から夜明けを拝した」と言われる。因みに字は、山は「宮地岳」、神社は「宮地嶽」だよ。

<2014年10月31日>泉川の土手沿い。

◇ここは、ハマボウ(黄槿)の群落があるところだよ

ハマボウはこちら Link先 → 小次郎とハマボウ(黄槿)-泉川(雷山川)群落-

◇ 後ろのなだらかな山は「可也山」。「糸島富士」「筑紫富士」「小富士」と呼び名が多くある。きれいなやまだよ。ママのお気に入りの山だ。

◇ 同じく泉川の土手。川と反対方向を望む。ススキの向こうの建物は「糸島消防署」。その後ろは「糸島農業高校」。

◇ 同じく、美咲が丘方面を望む。手前の山が「雷山」、その向こうが「背振山系」

【雷山(らいざん)】

背振(せぶり)山系に属し、糸島市と佐賀市の境にある標高954mの山。雷神の鎮座する霊山と言われ、故に「雷山」の名を持つ。頂上には雷神社の上宮がある。また、神功皇后の伝説がある「層々岐野(そそぎの)」と呼ばれる野原があり、これに因んで「層々岐岳(そそぎだけ)」の別名を持つ。

 ※ 中腹に「雷山千如寺大悲王院」があり、樹齢400年の大楓(おおかえで)の紅葉見事!

ヨシ(葦)】

泉川を眺めると「ヨシ(葦)」と思われる群生があった。ホントにヨシ? うーん、多分、ヨシ、だと思う。

◇ 下流は海(加布里湾)につながる汽水域(海と川の水が混ざる場所)だから、ヨシの生育にはピッタシかもね。

◇いまは、満潮にちかいので、水の中だ。

◇空には、鳥が飛んでいる。

◇ 泉川にも鳥が遊んでいる。何の鳥だろう? うむ、ヨシに戻ろう、ススキとのちがいは?

【ススキとヨシの違い】

 ところで、ススキとヨシはどう違うのだろう? 調べてみると、オギというのもあるらしい。各々調べた。花穂だけでの区別は、難しいようだ。因みに、ススキの判断ポイントは、“株”として固まっていることだそうな。

◇ ススキ(芒)

ススキ(芒、薄)は、イネ科ススキ属の植物。尾花ともいい、また、かや(茅、萱)とも呼ばれる有用植物の主要な一種。 野原に生息し、普通に見られる多年生草本である。 夏から秋にかけて20~30cm程度の花穂をつける。花穂は赤っぽいが、種子(正しくは穎果(えいか))には白い毛が生えて、穂全体が白っぽくなる。種子は風によって飛ぶ。

 ※ 北米では、ススキは侵略的外来種として猛威をふるっている。(日本にセイタカアワダチソウが侵入したのと逆の経路で伝播)。

※ ススキの穂は、動物の尾に見立てて尾花(おばな)と呼ぶことがある。「尾花」はススキおよびススキの穂を意味する古名。

※ 華やかとは言えないススキに趣を見出すのは日本人ならではの感覚。十五夜の月見には、ハギ(萩)とともにススキを飾ることが多い。

 ◇ ヨシ(葦)

ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭)はイネ科ヨシ属の多年草。 正しくは「アシ」。和名は、「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで(忌み言葉)、逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したものである。主に河川の下流域から汽水域上部、あるいは干潟の陸側に広大な茂み(ヨシ原)を作る。根本は水につかるが、干潟では干潮時には干上がる。

 ◇ オギ(荻)

 イネ科ススキ属の植物の一種である。河川敷などの湿地に群落を作る多年草である。ススキに良く似ているが、オギは地下茎で広がるために、株にならない。また、ススキが生える乾燥した場所には生育しないが、ヨシよりは乾燥した場所を好む。穂はススキよりも毛が長くて白く、柔らかい。かつては茅葺(かやぶき)の屋根の材料として広く用いられていた。

お終い

【写真一覧】

◇ ⑤ススキ(芒) 福岡県糸島市 2018年10月20日、2014年10月31日
◇ ④キキョウ(桔梗)福岡県糸島市 2018年6月20日撮影
◇ ③ハギ(萩)福岡県糸島市 2018年10月29日撮影
◇ ②フジバカマ(藤袴) 福岡県糸島市 2018年10月19日撮影
◇ ①クズ(葛)福岡県糸島市 2018年9月11日撮影

小次郎と秋の七草 ー ススキ(芒)-

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする