長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

正義<道理?真理?

2011-05-13 23:39:00 | Weblog
少し前の話題になりますが、
アメリカがビン・ラディン氏の殺害を公表しました。
アメリカ国内は沸きに沸き、お祭り騒ぎ?宛らの様子でした。
みなさんはどう感じましたか?


言わずもがな…ですが、やはり“国の違い”というのは
根の深いものだと感じざるを得ません。
私には、何故あのような反応になるのか…理解はしますが
決して賛同はできませんでした。
日本で遺族としておられる方々にとっては、どのように映った
のでしょうか。
私には、しんみりとした雰囲気で事態を受け止めてらした
ある遺族の方の、しんみりとしたコメントが印象的でした。


“正義”というものは、時と場合によっても、国によっても
変わる違うものです。
正義、に確たる定義は存在しません。
換言すれば、時の勢力・権力が“正義”という言葉を都合よく
用いるのだということかもしれません。

正義は一つではない。
このことをきちんと理解したうえで、大切な判断を繰り返して
いかねばなりません。

今回のアメリカのこの判断によって、一つの区切りがつき、
そしてまた新たな戦いの始まりを予感せずにはおれません。
なんとも切ない連鎖です。
誰が止めるのでしょう。
誰が止められるのでしょう。

日本に、私たちにできることはないのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。