長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

天高くとも、肥ゆるなかれ・・・

2007-10-01 21:56:07 | Weblog
岡山市の区割りに関する、市民説明会が今月初旬に
行われます。本来は少なくとも各中学校区くらいの規模で
やるべきだと思いますが、各ふれあいセンターや合併した
地区などをおさえた形で10ヶ所とされました。
“ご要望が出れば、その都度対処する”との当局からの
言葉もありましたが、なんともお粗末な手順論だけの形と
なりそうです。

議会全体としては、これからの時期は「平成18年度決算」に
向けての準備に入ります。
11月の定例議会の前に、10月中に各会計別に分かれて
特別委員会を開き、報告・質疑等がなされます。
僕は今回、特別会計に配され、下水道や国民健康保険料などに
ついての決算報告に首を突っ込みます。10月も忙しいです。

スポーツの秋…ということで、最近は若手グループからの
ドシドシのお誘いで張り切って運動しております。
サッカーは社会人リーグで。フットサルは高井たかしさんの
仲間と一緒に大会に出まくり…ソフトボールは社会人仲間が
沢山集まってのミニ大会。
さすがに体に痛みが残りますが、皆で一緒に楽しむのはやはり
清々しくて素敵なことです。
小学校や幼稚園の運動会にも呼んで頂いたり、呼ばれてもない
のに勝手に押しかけたり…呼ばれた会でも「来賓席」に座ってる
のは一瞬だけ。リレーなんて始まっちゃうと、知ってる子ども
のチームの所に行って、一緒になって応援団やっちゃってます。
これから幼稚園の運動会に2つ、呼んでもらってます。
猛烈に楽しみです。

開店休業中だった国会も、ようやくリスタートしたようです。
有権者不在の中の時間とお金の浪費に猛省していただき、一刻も
早く「機能する」国政に立て直して欲しく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。