長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

一幕。

2011-05-25 00:29:22 | Weblog
いつものように、何気なくコンビニに立ち寄り、買い物を済ませ
店を出る時の一幕。
珍し?く、その店は自動ドアではなく、出入りの際にひと押し
必要なドアなのでした。
こういう場所ではちょくちょく、入れ違いの際にタイミングが合わず
気分を害することも少なからず…
今日も期待を裏切ることなく、私の入店の際におばさんとすれ違いに
なり、イノシシのような突進に怯みながら数秒の待ち時間を食いました。

なんの気配りもなく、詫びの言葉もなく立ち去る彼女も彼女。
ほんの数秒のことでムカつき、ブログにまでアップするオレもオレ。
こういうことだから、ダメなんですよねぇ。。。

とか思いながら、今度は退店時。
不良…と言ったら言葉が過ぎるであろう、ちょっと悪い風の兄ぃちゃんが
私とすれ違いの“役”。
…無意識にマイナスに予測する36歳のオッサンの経験則を見事に裏切り、
その不りょ…いや青年は私が出切るまで扉を開けた状態で待ってくれ、
その煩わしい数秒を見事に、さわやかな瞬間に変えて見せたのです。

人を見かけで判断する浅い経験則。
おばさんに怒るだけで己を省みない浅い主張。
なんの意識もなく性格美を醸す彼に学ばなければ…


昨日は
市の農政関連の方々に無理を言って時間を取ってもらい、
私と新人二人(高橋・森山)とで市の農政に関する勉強会を持ちました。
農政は、
とても重要なカテゴリーでありながら、実際にはあまり広く深く皆さんに
知られていないし私たちにも不足が多い。
だからこそ、スタートの今から若手3人での取り組みが重要なのかな…と
感じていうのです。

けっして、私が経済委員会の委員長になったからではありませんよ(笑)
しかし、委員長就任とは大変な意味を持つことです。
もちろん喜びも大きいですが、大きな責任感を…と心の準備をしている
ところです。
岡山市の農林水産業、商工業、観光コンベンション…
すべてにおいて今後好転させていけるように頑張ります。

まだまだ書きたいことが溜まっていたのですが、
長くなり過ぎなので、またの機会に。。。

<次回予告>
・ピーチ
・スマホ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。