美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

昭和平成令和♪

2019-04-27 | まごたち

今日から10連休スタートですね

365連休みたいなMrs.Kですから

騒々しい人込みを何とか避けて自宅で引き籠りたいと思っています

見ようによっては 目の前の山だって観光地のように新緑が美しいし

ちっちゃな自宅ガーデンでも遊び放題だし

和風の庭もあるっちゃあるし

山小屋風?ボロ小屋もあります~~~

敷地内で楽しく遊べます~~~

言っても 子供たちが幼い時には 行楽シーズンと農繁期が重なるので

どこにも行けない どこにも連れて行ってあげられない

悲しく思ったこともありました

 

今日のお昼ご飯は 山菜の炊き込みご飯~~

夫が蕨や筍を採ってきてくれるので

今年は 比較的よく食べています

(猪と共存ですから昔のように保存するほども無いですが!)

 

そんな田舎の暮らしを 今は愛おしく思えます 

最高の贅沢だと思います

 

ホワイトフェザーが いい感じに白いです

(白いギボウシ) 

 

どうだんつつじ や ブルーベリーの花も 満開です

 

サツキもちらほらと~~~

 

昨日から 不安定な気候で 夜もずっと時雨ていました

今日も 風が強くて たまにキタゲの様だつたり

今朝は なんとミゾレが降りました~~~

「ちーくん 雪が降ってるよ~~」と 離れに走ってる途中に止みましたが

寒い 異常に寒い

幸いに台所のストーブ仕舞ってなかったの 点けてます

鯉のぼりは あげたものの すぐに下ろしましたよ~~~

 

お庭でティータイムも 寒い~~~

ちびっ子たちは それでも 水遊びしてますよ~~

男子たちは 苗代の土を箱に入れたり 田植えの準備にかかっています

 

結婚出産子育ての昭和

孫の誕生や4人の親の死も経験しながら

30・40・50代を平成で過ごし 60代は令和で~~

40代で種を蒔き 50代で育て 60代で花が咲くとしたら。。。

令和で開花 実を付けて種もとっとこっと

素敵な時代にしたいですね

 

今日は 私の誕生日でした~~

ちーくんたちがお手紙書いてくれたり お歌で祝ってくれたり。。。

 

ゆうたくんの備前焼を息子夫婦にプレゼントしたら

「僕のが無い~~」と ふてくされてるちーくん

我慢も大事

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月のお花を召し上がれ♪ | トップ | おしりがキュート♪ »

コメントを投稿