美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

みかんと葡萄の優しい関係♪

2019-11-30 | 自給自足のお話

 数日前から

乾燥機に入れていた みかん

 

こうなりました

 

乾燥???いえ!感想としまして

「みかん」は 水分が多すぎて 乾燥には向かないかと

 

でも

物凄く 美味しくなりました

中央部分にわずかに?残る濃い果汁が

お口に広がって

あ~~~幸せ みたいな 出来栄えです

我が家族には 大好評です

皮はもちろん 一口で ガバッと食べられます

 

さて

水分が残るこの輪切り

どう!保存したらいいのかな???

折角 パリッと乾燥した皮に

また 水分が戻らないようにするには???

グラニュー糖まみれにする???

ブランデーに漬ける???

 

さっさと 食べてしまうのが得策かな

 

お節の付け合わせにいいと思うんだけど~~~~

 

こちらは 冷凍保存します

じいちゃんの最後の葡萄 数日 干して 皮ごとジャム?シロップ?にしました

 

スポードから掘り出して連れ帰ったクリスマスカップの中で

葡萄とみかんのコラボです

 

想い出の品と好きなものに囲まれた 至福の時です

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物のちから♪ | トップ | 晩秋のひだまりでティータイム♪ »

コメントを投稿